見出し画像

冬といったら一人鍋

いやあ、急に寒さが増して、冬って感じがしてきましたね!
こんな時にはやっぱり鍋でしょう!

自炊で夕飯に鍋というのが一番お手軽ですが、ここでは日常ではなく非日常な鍋について書いていきます。

でも、非日常な鍋を食べるには何人かで集まってお店を予約して……とか
食材買って誰かの家に言ってわいわいしながら鍋をつつく……とか必要ですが、2020年冬。現時点でのご時世だとかなりハードルが高くなってますよね。
同じ鍋から具材を取りあうのを嫌がる場合もありますし。

しかしどうしても鍋が食べたい。そんな時に。
食べたくなったらいつでも気軽に食べられる!
それが一人鍋なのです!!!

そもそも、私が一人鍋に目覚めたのは7年前のことでした。

詳しくは読んで頂いて席順論理パズルの答えを導いてほしいのですが。
この時何気なく書いてた「一人牛鍋」という行為。
今までお店で一人鍋をした記憶が全然なかったんですよね。
そもそも鍋はメニューは1人前料金が書いてあるのに、注文は2人前から可能という店ばっかりだった印象で頼めなくて。
実際にやってみて、好きな時に好きなように具材を入れて好きな順番で食べられることがとても楽しかったのです。
(この時は「たまたま」みんなひとり牛鍋をしてたので、カウンターに並んでいた他の客の反応が気になって別な意味でも楽しかったり、でも笑ってはいけなかったりしたのですが)

牛の四文屋で鍋を1人で独占する醍醐味を感じた私は、その後1人前から注文可能な鍋を探し始め。
同時に各種具材を煮込んで仕上げていった出汁で作る〆の雑炊までが鍋という概念も加わり。
お手軽に、出来たら冬じゃなくても一人鍋&〆雑炊が楽しめる店をチェックするようになったのです。

その中のいくつかを今回は紹介したいなと思います。
・1人前から注文可能
・お手軽な価格設定
・〆の雑炊か麺が頼める(鍋とご飯が同時に出てくる追加加熱が出来ない定食セットは今回は除外)
・通年メニューor冬は定番
・筆者はモツ系と辛いものが食べれません。
・上記に外れていても紹介したいものは書く
基準としては、こんなあたりでいきますね。

牛の四文屋
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13078873/

新井薬師前に本店がある四文屋の支店の中で牛肉メニューを中心とする店です。
リンクは中野店ですが、三ノ宮や別店名ですが高円寺にもあります。
ここでのおすすめはやっぱり牛鍋(1200円)。
〆のセットはないので、焼きおにぎりを頼んで〆るのが好きです。

金太郎
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13046388/

最初に行ったのは花園神社近くにある新宿店。飲み放題がお手軽なのが魅力の店ですが、何度か行った後に初めて鍋を食べてみたら、鍋も気楽に食べられていい!ってなりました。
おすすめは豚しゃぶ(798円+税)。セットの野菜が大根と人参をスライサーでおろしたものなんですが、煮えるまで時間がかかる根菜がすぐに美味しく食べられてお気に入りになりました。なのでいつも野菜はおかわりしてます。
〆は色々イタリアンなトッピングも可能な雑炊セットかちゃんぽん麺。
その日の気分で選べます。

柿島屋
http://www.kakijimaya.com/

町田の馬肉専門店。馬肉料理屋さんも増えたなと思いますけど、個人的に真っ先に思い浮かぶのはここです。
鍋は肉なべ・1350円)と肉なべ・1750円)がありまして、予約して上席を取ると(上)しか選べないシステムになってます。
〆はそば玉。なんだかふんわりとしたそばが育った出汁を吸って、ここまでが鍋の一連の流れって気持ちになります。

てけてけ
https://www.teke-teke.com/

気が付いたら増殖してそこらへんに一杯あるチェーン店居酒屋。
鍋が通年あって、1人前から注文可能です。
私が頼むのは、博多水炊き(979円)。
お通しがおかわり自由なキャベツなので、水炊きにお通しキャベツを入れちゃうのもできちゃたりします。

とりいちず
https://toriichizu-nakanokitaguchi.com

/http://www.fs-shake.com/shopinfo.html

こちらも、ちょっと増えて来たなと思ってるチェーン店居酒屋。
リンクは近所の中野店。
水炊き(990円+税)はトマト・辛炊きのバリエーションあり。
ここの店の出汁がお手軽料金の割に気に入ってます。
〆は雑炊かラーメンかチーズリゾットが選べるよ!

ひとりしゃぶしゃぶ いち
https://hitorisyabusyabu-ichi.com/

具材の肉が回転してるひとりしゃぶしゃぶの店。
今の所西新宿と神戸の店舗のみです。
料金は、出汁が300円~に食べた具材代。
ランチはご飯や麺が無料。ディナーは肉の食べ放題があります。
肉が回ってくるのがなんだか楽しいんですが、楽しくなって取ってると食べ過ぎてしまうという罠があり。自制心大事。
ここは肉が回って野菜や他の具材はオーダー後に自分の席の番号の札を付けて回って来るんですが、西新宿店の近所にある大久保の回転火鍋屋さん辣幸子 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13228594/)は肉はオーダーで具材が回ってる感じでした。(こちらもお気軽で、日本だと知らない具材が多くて面白いです)

和食さと
https://sato-res.com/sato/

ファミレス系からはこちら。
しゃぶしゃぶ、すき焼きの食べ放題もあるんですけど、ここでは、鍋1人前に選べる〆の一品(ごはん・そば・うどん)がセットになった、さと鍋(998円+税)をチョイス。
普通こういうセットはコンロが付いてこないんですが、ここはコンロ付きなので、煮込み具合もお好みで。追加具材を頼んでもよし、追い出汁をお願いしてもよし。
食べ放題まではしたくない時にぴったりなのです。
お酒が好きな方はセルフで2時間飲み放題のさとバル(平日998円+税)を一緒に頼むとより楽しめるかと。
※写真はフェアメニューの寄せ鍋で、さと鍋より具材が多いバージョンです。

はねあげ
http://www.aqua-trip.co.jp/restauran

thttp://www.sfs-inc.co.jp/news/%E3%80%90%E3%81%AF%E3%81%AD%E3%81%82%E3%81%92%E3%80%91%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E5%A4%89%E6%9B%B4%EF%BC%81%EF%BC%81%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC/

料理を1人前サイズにして少人数でも色々なものを食べれるようにした鳥料理居酒屋。
そんなコンセプトなので、鶏ちゃんこ鍋(450円)もこぶりのサイズの鍋が出てきます。気楽!
今年は餃子鍋も増えました。追加具材や雑炊セットもあるよ!
ただし冬季限定です。

比較的近所の店を中心に書いていきましたが、この条件でおすすめの店を御存じの方がいらしたら是非教えて下さい。

そういえば、12月29日20時頃から「#たまたまひとり忘年会をしていた」って忘年会をやるので、鍋忘年会をしたい方はこの記事も参考にして下さいね!

ではみなさま、良い一人鍋を!
そして良いお年を!

※このnoteは、(1stシーズン)謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendar 2020用に書きました。
皆さん色々書いてるのでそちらも読んでね!
https://adventar.org/calendars/5577

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?