見出し画像

2020年【ぷち】謎解き系イベント勝手に大賞 & #たまたまひとり忘年会をしていた のお知らせ

参照:2019年

こんにちは、「謎解き界隈でなんかでかい顔してる謎の女」こと三月です。今年こそ「お前誰?」状態だと思っていますが、世界にはあなたの知らない闇の組織があるのです。私はそこの人間です(適当)。

私は2014年から毎年「謎解きイベントファンが今年1番面白かったイベントはなんだ?」という振り返りのためのアンケートを実施しています。が!今年は例の名前を書くとnoteの上に注意が出るアイツのせいで、世界のエンタメは瀕死!もちろん謎解きも瀕死!ということで「例年通りのものをやる必要はあるのか?」と思い、ギリギリまでやらない気でした。

そもそも、発表する場(忘年会。例年100人くらい来る)も出来ないし、ガチでやる意味がないと思っていました。が、なんとなく面白いことを思いついたのでやります。ヒントはこれです。

2020年【ぷち】謎解き系イベント勝手に大賞 投票のお願い

2020年【ぷち】謎解き系イベント勝手に大賞
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc8Ysmb1FqOm_rzfDuUoiJjOU-Pf8fet1gj2oBEvz6CLPrriw/viewform

各項目についての詳細などは、とんだ先のフォームに説明がありますので、そちらをご確認ください。
今年はとにかくミニマムに、そして今年らしいオンラインイベントや、何か新しい発想で謎解き、ひいては体験型エンタメを頑張ろうとしている人たちを見つけられたらいいな、と思って項目を作りました。

例年、結果は一般公開していませんが、今年は一般公開します
投票してくださった皆様へメールでの結果送付は例年通り行いますが、基本的には12月29日に実施する忘年会(?)で行います。

なおその忘年会は、Twitter上で実施します。

#たまたまひとり忘年会をしていた  参加のお願い 

今年は忘年会が出来ません。
100人集めて年を忘れられません。それは嫌です。

オンライン飲み会?イベントを打って配信?
う~~ん、違うんだよな。ぜんぜん面白くないな。

あと、出来れば近所の自分の好きな居酒屋や、お惣菜屋さんとか、そういうのを応援したくないですか?

ということで、

12月29日20日頃、みんな好きな店(もしくは自宅)で1~4人の忘年会をしませんか?

1人推奨です!だってソーシャルディスタンス!
そしてTwitter上で「#たまたまひとり忘年会をしていた」のハッシュタグをつけて会話をしましょう!!!

先に公開した「たまたま1人牛鍋をしていた」という、友人が1人飲みをそれぞれして他人のふりをしてTwitterをするという行為が面白くて、まさにこれこそ今年にぴったり。
もちろん、外に行きたくない人もいるでしょう。おうちで飲もう。
1人飲みが恥ずかしい人もいるでしょう。適切な人数(1~4人)で飲みましょう。

もしかすると、もしかするとですよ?


たまたま同じ店でみんな1人忘年会をしているかもしれませんね??????????????


ということで、私が狙っているお店です(随時更新)

・牛の四文屋(中野)
 その他高円寺~中野の四文屋

飲みながら
#たまたまひとり忘年会をしていた
#2020年ぷち謎解き系イベント勝手に大賞
のタグをつけてダラダラ結果を発表していくと思います。

忘年会って結局誰かの一方的な発信じゃないし、色んなところでいろんなことが起きていたらいいと思います。なので、最近あんまりなかった「Twitterに集合」的なことがあってもいいんじゃないでしょうか?

日本中の人が参加できるし!

終わりに

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HhcKTQ1jfUBSwkyGTj3P03VJ2y8wmLvTN0LiDQlY5J8/edit?usp=drive_web&ouid=108627249409530485953

最近全然見てないいつものデータ集


三月ちゃんをいろんなイベントに出張させることが出来ます。ヤバそうなイベントに自分で行く気はないけど誰かに行ってきてほしいときに使ってください。