見出し画像

【選挙ウォッチャー】 糸満市議補選2024・分析レポート。

 6月9日告示、6月16日投票で、沖縄県の糸満市議補選が行われ、欠員4に対し、7人が立候補しました。同日に行われた糸満市長選に2人の市議が辞職して挑み、沖縄県議選に2人の市議が辞して挑んだため、欠員が4にまで膨れ上がることになりました。
 市長選はともかく、市議補選は「誰に投票したらいいのか分からない」と思われがちで、ほとんどイメージで投票されてしまうことから、若さや雰囲気の良さが何より大事になってくる傾向があります。

玉城 良    43 新 無所属(会社員)
関屋 安莉   26 新 無所属(会社役員)
玉城 博光   65 新 無所属(自営業)
黒島 新    40 新 無所属(薬剤師)
具志堅 みのり 39 新 無所属(琉球紅型工房の染織作業員)
仲村 裕紀   62 新 無所属(一般社団法人理事)
金良 啓二   64 新 無所属(会社員)

 世の中の男たちは、だいたい何も考えていないポンコツばっかりなのですから、ポンコツに議員の仕事をさせてはいけないと思っています。一人一人の公約を丁寧に吟味するだけでも、その人が議員にふさわしいかどうかを見ることができ、ポンコツ具合もよくわかります。雰囲気だけで選んでしまうとポンコツが議員になるので、「雰囲気では選ばない」ということが何よりも大切です。




■ 糸満市議補選・選挙ボード解説動画


ここから先は

4,807字 / 7画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。