見出し画像

【選挙ウォッチャー】 大田区長選2023・分析レポート。

 4月16日告示、4月23日投票で、大田区長選が行われました。
 もしも選挙の日程が1年ズレていて、例えば、2024年というスケジュールだったら、自民党に対する圧倒的な逆風で、選挙の結果も変わっていたかもしれませんが、2023年の統一地方選のスケジュールとなっていたため、この選挙はある意味、非常に順当な結果となりました。
 ちなみに、2人の都議が挑戦することになったため、さっそく翌月には東京都議補選が行われることになり、こちらはこちらで面白い結果になっていますので、ぜひ合わせてレポートを読んでいただければ幸いです。

鈴木 晶雅 64 新 自民・公明推薦
森 愛   45 新 立憲・れいわ支持
岡 高志  47 新 無所属

 じっくり取材ができたら、かなり面白かったと思いますが、N国党や政治家女子48党のアホが大暴れしている統一地方選のスケジュールでは、なかなか大田区長選や大田区議選を熱心に取材することはできませんでした。かなり面白い選挙であることは間違いありませんが、残念ながら、選挙ポスターだけの紹介となってしまっています。




■ 大田区長選・選挙ボード解説動画


ここから先は

4,572字 / 5画像
この記事のみ ¥ 110

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。