見出し画像

【選挙ウォッチャー】 糸満市長選2024・分析レポート。

 6月9日告示、6月16日投票で、沖縄県の糸満市長選が行われました。
 今年は、現職と新人3人の合わせて4人が立候補する激戦となり、どうしてこんなに激戦になったのかと思うほどです。それほど大きなトラブルがあったようにも見えなかったのですが、市長に不満を持つ人が多かったということなのでしょうか。

當銘 真栄 58 現 無所属
新垣 勇太 39 新 無所属
上原 正次 68 新 無所属
賀数 郁美 40 新 無所属

 今年の糸満市長選の特徴は、若い世代が糸満市のリーダーになるための挑戦をしてきたことです。若い人たちを信用していないわけではありませんけど、20代ぐらいの若さならともかく、40代ぐらいの世代で、平和の想いを正しく受け継いでいる人たちがいたかどうかというと怪しいのではないかと思われ、40代半ばぐらいのオジサンは、かなりの高確率でクソだったりします。「新垣勇太さんは大丈夫な人でしたっけ?」みたいなこともありますので、詳しく見てみることにしましょう。




■ 糸満市長選・選挙ボード解説動画


ここから先は

4,586字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。