見出し画像

【選挙ウォッチャー】 沖縄県議選2024・国頭郡選挙区レポート。

 6月7日告示、6月16日投票で、沖縄県議選が行われました。
 この国頭郡選挙区は、定数2に対し、3人が立候補していますが、この選挙区だけ、他の選挙区とは様相が違いました。なんと、玉城デニー県政を支える「オール沖縄」の候補が、別の「オール沖縄」の候補を殺しに行くという「革新分裂」の選挙となり、裏切り者は絶対に許さないという鉄の意志を感じることになりました。

仲里 全孝 59 現 自民党(公明推薦)
喜納 政樹 52 新 無所属(立憲・社民・社大推薦)
儀保 唯  39 新 無所属(社民・社大推薦)

 例年、この国頭郡選挙区は、保守系から2人、革新系から2人が立候補して、かなりの大激戦が繰り広げられるのですが、今年は保守系から1人しか立候補せず、革新系が2人で割れる選挙となりました。
 これだけ自民党に逆風が吹いていれば、うっかり革新系が2人通ってしまうようなことがあるのではないかという淡い期待もありましたが、そんなことはありません。それどころか、自民党の強さを見せつけられる結果になったのでした。




■ 国頭郡選挙区・選挙ボード解説動画


ここから先は

4,721字 / 10画像
この記事のみ ¥ 160
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。