見出し画像

【選挙ウォッチャー】 沖縄県議選2024・うるま市選挙区レポート。

 6月7日告示、6月16日投票で、沖縄県議選が行われました。
 うるま市の定数は「4」となっており、前回は無投票当選だったのに、今年は7人が立候補する激戦となりました。最大の注目は、玉城デニー県政を支える現職の2人が当選できるのかどうか。下馬評では盤石の状態だと言われるものの、本当に盤石なのかどうかは、やや怪しいところがありました。

大屋 政善  68 新 自民党
喜屋武 力  64 新 自民党
照屋 大河  53 現 社民党
山内 末子  66 現 無所属(与党)
島袋 あかり 43 新 無所属(自民党)
西新屋 光男 65 新 無所属(自民党)
松田 久男  63 新 無所属(中立)

 7人が立候補していますが、玉城デニー県政を支える与党系の候補は、照屋大河さんと山内末子さんの2人だけです。つまり、この選挙区では現職の2人がちゃんと当選しないと何も始まらない選挙区となっています。
 もちろん、自民党は徹底抗戦で、一番の目玉は山内末子さんの票を削るために擁立された島袋あかりさんです。43歳の若い女性が、山内末子さんの票をどれだけ削るのかが見どころでした。




■ うるま市選挙区・選挙ボード解説動画


ここから先は

5,522字 / 10画像
この記事のみ ¥ 170

いつもサポートをいただき、ありがとうございます。サポートいただいたお金は、衆院選の取材の赤字分の補填に使わせていただきます。