見出し画像

お世話になった方へ贈り物〜ロングネックレスPart2 #20240619

ようこそ、ハンドメイドアクセサリーのチコリです


こんにちは

ハンドメイドアクセサリーのチコリです

簡単に自己紹介です

私は2017年からハンドメイドアクセサリーをつくっています。

スタートした時は都内の自宅で製作していました。
同年初夏に福岡へ引っ越し、夏に福岡市内にヴィンテージ&アクセサリーショップTea with Drsssをオープンしました。

2020年にCOVID-19の影響で実店舗をクローズ
その後、自宅で製作するようになり今に至っています。

私のハンドメイドアクセサリーの作品を扱っていただいているのは、東京の京橋にあるKURIKO(旧東欧民芸クリコ)さん、西荻窪のヒンプリュスさんです。

WEBサイトではティータイム好きなヴィンテージTea with Dressで販売しています。




贈りものとしてのアクセサリー


贈りものとして、チコリアクセサリーのご依頼をいただくことがあります。

たいていの場合、お世話になった方へ差し上げたいというご要望が多く、つくり手としては、緊張感とワクワクがあります。

クライアント様のお立場から、贈りたいお相手は、近しい間柄で、心を開いているお相手に捧げるケースが多いように思います。

今回は、お世話になった職場の方へ贈りたいということでした。


アクセサリーを着ける方を想像する



女性が着けるネックレスのご依頼です。

チコリアクセサリーの作品の特徴は、アシンメトリーで個性的なパーツを得意としています。

今回は、職場の方への贈りものなので、個性がある上品なデザインにしました。

贈りものは喜んでもらいたいものです。

着ける方を素敵に魅せられるデザイン

あらゆる想像力を働かせて、つける方の魅力が増すアクセサリーをつくりたいと思います。

アクセサリーはコミュニケーションツール



チコリアクセサリーのミッションは、着ける方がヒロインになる名脇役のアクセサリーです。
 
チコリアクセサリーを着ける方を素敵に魅せることが私の願いなのです。

誰しも褒められると嬉しいものです。

素敵なアクセサリーを着けていると、褒められますし会話が弾みます。

自信も付きますし、テンションも上がります。
だんだんお洒落が上手になるので、美しくなります。

アクセサリーを着けることは、簡単なのですが奥が深いのです。




作品の特徴



クライアント様と相談して、ロングネックレスをオーダーメイドすることになりました。
ロングネックレスのベースカラーは、カフェオレでライトブラインです。組み合わせるパーツは、個性豊かで可愛いものを選び、パーツの色やフォルムの相性を検討します。

まずは、頭の中のイメージのデザインをワイヤーに通して、マネキンに着けてバランスを見ます。

ネックレスに通したメインのパーツの位置と左右のバランスを見て、高さを調整したり、外して付け替える、を繰り返します。

時々鏡の前で着けてみて、パーツの位置を調整します。
気がつくと、20回程やり直ししていました。
一発で決まることはほとんどなく、1日でできないこともあります。
定まった時は嬉しさも一入です。

こだわりのチェコガラスのパーツ


まず、
ベースカラーのカフェオレのビーズに合わせたいものとして、定番の四葉のクローバーのビーズとチェコガラスのラウンドにお花が彫ってあるものを選びました。

チコリアクセサリーでは、クローバーなどのラッキーモチーフをよく使います。

ラッキーモチーフは着けていると安心感があります。
チコリアクセサリーのヘビーユーザーの方から、まるでお守りのようなアクセサリーだと言われています。

四葉のクローバーもよく使うパーツで、素敵なアクセサリーにする時に使うといい仕事をしてくれるので、信頼度が高いと思います。
お花のパーツもお気に入りで、ブルーがとても素敵なので、これを主役にしたいと思い、他のビーズを選びました。

天然石を散りばめる


チコリアクセサリーでは天然石も定番アイテムです。

このロングネックレスでは、淡水パールを3つ並べています。
3は縁起を担ぐ数字なので、地味に縁起を担いてみました。



淡水パールは、マイナスのエネルギーや災難をはね返すいい伝えがあります。
持ち主が毎日を幸せに送る環境をととのえてくれることが期待されているパワーストーンです。
貝の中にできる有機物である真珠は、正確には石ではありませんが悪いエネルギーを追い払い、魅力を引き出してくれると伝えられています。

チコリアクセサリーでは、天然石のちょっと使いをしています。

地味に水晶も入れていますので、浄化作用があります。
どこのあるか、よーくみて見てくださいね。

作家が是非とも見ていただきたいところ


今回は新しいパーツとして、四角いパーツを導入しています。
この四角がモダンさを演出しています。
四角いブルーとグレーの間を淡水パールで繋いだ組み合わせがお気に入りポイントです。

コーディネート


ロングネックレスなので、色々なコーディネートがお楽しみいただけます。
刺繍のブラウスやスタンドカラーのシャツ、シンプルなリネンのチュニックドレスなど、無地のトップスのアクセントになります。

ロングネックレスですが、二重に巻いて短くする付け方もあります。


お洋服のネックによって着けると一石二鳥のアクセサリーになります。
想像力を利用して素敵なコーディネートを楽しんでください。




ネックレスのモデルとなるデザイン


このネックレスのモデルとなるデザインがあります。
チコリアクセサリーから、2017年に登場したウクライナネックレスというデザインです。

友人のKURIKOさんから購入したウクライナドレスに合わせてつくったネックレスです。
このドレスは、ウクライナの民族衣装で、赤の薔薇とグレーの葉っぱや茎の刺繍が素敵で、このドレスの刺繍の色からグレーをピックアップして、ロングネックレスをつくりたいと思いました。

ウクライナネックレスと一緒にコーディネートしている赤のネックレスは、シンプルなウッドビーズの一連ネックレスです。
この二つのロングネックレスでフォークロア感を出しています。

ウクライナネックレスは、7年前につくったデザインなので、パーツのトレンドも変化し、チコリアクセサリーの技もアップグレードしています。


ハンドメイドアクセサリーのメリット



創作活動のキャリアから、チコリアクセサリーでは大量生産しないようにしています。

ハンドメイドアクセサリーの長所を活かして、オンリーワンのアクセサリーをつくるようにしています。

夢のないことを言うようですが、アクセサリーは消耗品です。

過去に、たくさんのアクセサリーをつくってきましたが、手放すことも時代の課題だと思っています。

私自身年齢を重ねて、ライフステージも変わってきました。
たくさんのアクセサリーの中から、2、3のお気に入りをそばに置くことを望むようになりました。

チコリアクセサリーでは、世界で一つだけのハンドメイドアクセサリーを楽しんでいただきたいと思います。




素材説明


ビーズ:天然石(淡水パール、水晶)、チェコガラス、コットンパール、合成樹脂
金 具:金メッキ
チャーム:金メッキ

お手入れ


汗かいた…と思ったら、タオルやティッシュに水を霧吹きしてアクセサリーをさっと拭いてください。濡らしたタオルを絞ってもOK。(ティッシュも…)特に首が直にあたる部分は皮脂が溜まりやすい場所です。
皮脂を拭き取ることで素材を傷めずにすみます。

壊れた場合


ご安心ください。
チコリアクセサリーでは、紐が切れたり金具が外れたなどアクセサリーが壊れた場合、有料になりますが修理を賜ります。
お客様と相談させていただき、再びアクセサリーを着けていただけるようにしたいと思います。
パーツが廃盤になることもございますが、その際には代替えパーツでお修理することもございます。



何故チコリアクセサリーって名前なの?


初めましての方は気になるのはブランドの名前だと思います。
こちらは、
2017年にブランドを立ち上げた時に描いた4コマ漫画です。
これでチコリアクセサリーのルーツがわかります。


いまのBGM


ドラ1独走
椎名林檎と新しい学校のリーダーズ 

先週から林檎さんのアルバムの宣伝を耳にするようになりました。
Suzuka(新しい学校のリーダーズ )と林檎さんの声の掛け合い、野球のユニフォームからセーラーカラーが出ているセンスが素敵です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?