見出し画像

私の大事なマンガ20選

◎印象に残ったマンガ20冊

こんにちは白玉です。
「いわた書店の一万円選書」をご存じでしょうか。
応募して、当選したら自分に合った本を選んでいただけるというものです。
その際に
「これまで読まれた本で印象に残っているもの20冊あげてください」
という質問があります。
人それぞれ色々な本があると思いますが、
私の場合(マンガ縛りで)はこんな感じでした。

1 動物のお医者さん(佐々木倫子)
2 笑う大天使(川原泉)
3 火の鳥(手塚治虫)
4 天才柳沢教授の生活(山下和美)
5 傘寿まり子(おざわゆき)
6 バーバーハーバー(小池田マヤ)
7 ヘブン(遠藤淑子)
8 イティハーサ(水樹和佳子)
9 ゆず(須藤真澄)
10 聖☆おにいさん(中村光)
11 愛すべき娘たち(よしながふみ)
12 サバの秋の夜長(大島弓子)
13 有閑倶楽部(一条ゆかり)
14 ポーの一族(萩尾望都)
15 7SEEDS(田村由美)
16 観葉少女(川原由美子)
17 ハチミツとクローバー(羽海野チカ)
18 ナースのチカラ(広田奈都美)
19 ぶっカフェ!(小林ロク)
20 コンシェルジュインペリアル(藤栄道彦)

数字には意味はありません。思いつくまま挙げただけです。
作者一人に一作品にしました、そうでないと一人で何点もになってしまう…
ほぼ少女漫画ですね。
まだまだたくさん大好きなマンガはあるのですが、
20冊で区切るところがミソかも。厳選されますね(真剣になる)
本棚を見られるのは頭の中を見られるようなもので、
かなり恥ずかしい私ですが、隠れている自分の本音を見つけたようで
選ぶのは楽しい作業でした。
来年選べばまた違う本を選ぶと思います。

本(小説縛り)では、一万円選書応募した年には当選しなくても
20冊ピックアップしていました(いつ当選してもいいように)
その年によって微妙に選ぶ本の顔ぶれが変わっていました。

皆さん独自の20冊はどんな本でしょう。
素敵な本との出会いがありますように💛





#マンガ

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?