R2.12.26の競馬展望

 今週は2つもGIがありますね。秋のGⅠシリーズは菊花賞だけしか当たってませんので、今週こそはと思いますがね・・(^^;

中山11R ダノンザキッド

 指数、コメントからはこの馬が一つ抜けていて、以下、8頭が横一線というのが予想段階の見解です。強弱が付けられれば、2頭軸、フォーメーションなんかの馬券を組めるんですが、8頭の中から対抗を抜粋するにはこじつけるしかないという困った状態。

 横一線という予想を馬券に反映させるとすると、元返しにもならない安いオーソクレース、ランドオブリバティは来たらゴメンなさいという馬券の形になるかと思います。

中山12R サトノエルドール

 人気サイドでは、ウインキートスは3勝クラスへの昇級戦の上に乗り替わりが大幅減点、ソフトフルートは包まれそうな雰囲気があり、セントレオナードは人気の割に位置取りがネックと、あんまり買いたい材料がありません。

 ハンデ戦の最終レースですし、淡々とした、道中目立った動きもないつまらないレースにはならないんじゃないかというスタンスで考えてみると、4、5走前に赤指数を出していて、中山コース替りかつ距離が延びて良さそうなサトノエルドールが面白いんじゃないかと思います。

阪神10R ミトノマルーン

 前走、派手な競馬をしたシルヴェリオは、今回は3勝クラスへの昇級ですし、後ろも気になるでしょうから、もう少し落ち着いた競馬をするんじゃないかと思います。

 そうすると、狙うとしたら前の組になりますが、先行組が中途半端な感じですんで、思い切って一番前で競馬が出来そうなこの馬に期待してみます。

阪神11R クリノガウディー/インディチャンプ

 人気のインディチャンプは特に嫌う要素が見当たらないので素直に対抗に抜粋。以下は混戦だと思うんですが、あんまり流れるレースにはならなそうな出馬表の配色なので、内でジッとしていそうなSタイプを狙ってみたいと思いました。

 コメントをみると2~4走前は度外視してよさそうですし、そうすると前走GⅠ5着、その前は赤指数をだしているクリノガウディーが面白いんじゃないかと思います。

 今日も頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?