見出し画像

R3.2.20/21の回顧・反省

 週中の祝日って仕事せざるをえない状況が続いていましたが、今日は休むことにしました。のんびり過ごすのも、たまにはいいですね(^^

 先週の競馬も今日のうちに振り返っておきます。まずは土曜日。

阪神9R ショウナンアレス 4着 ハズレ

 勝ち負け出来そうな勝ち上がり指数でしたし、人気サイドでもあったので、馬連軸にして相手を手広く購入。ジリジリ伸びてきましたが4着までで馬券は不発に終わりました。ここは、配当はさておき、当たることは当たるんじゃないかと思ってたんですがね(^^

 上位2頭の切れが抜けていた感じの結果でしたが、予想段階ではこの2頭にそこまでの切れ味のイメージは持ってなかったので完敗と言える結果です。

京都11R ブランノワール 3着 150%が的中

画像1

 複勝430円
 良く伸びてきましたが、位置取りが響いて3着まで。3連複のフォーメーションを組もうにも、2~4番手をピックアップするのは厳しいメンツだったので、元返しみたいな的中でもしょうがないかなと思います。

東京12R プレトリア 着外 ハズレ

 中団のインで脚を溜める競馬が出来ればと思っての一発狙いでしたが、後方から外へ出す競馬では用無しですね。14番人気を狙ってのハマり待ち馬券でしたが、残念ながらハマらなかったかぁ・・というだけのレース。

 次いで日曜日

東京9R ゲンパチフォルツァ/タケルペガサス 5着/4着 ハズレ

 複勝+馬連1点で1000%超という狙いでしたが、ハマらず。これ、結構あるんじゃないの!とワクワクしてたレースでした。実際◎○が4・5着と近い着順に来ているので、馬券の組み方としては悪くなかったと思いますが、それ以上に上位3頭が強かったということなんでしょうね。

 1・2着馬には府中マイルのイメージが持てなかったこともあるので、予想としては完敗です。納得していた買い目だけあって、この日の最初に買うレースに位置づけましたが、これが不発だったので、今日はダメかなと思ったのは確かです。

小倉11R ショウナンバルディ 着外 ハズレ

 中団外追走で特に見せ場なく終わりました。結果を見ても、参戦しないという判断をすることが正しかったように思います。無駄打ちレースとして反省しておきます。

阪神11R ジャスパープリンス 2着 381%が的中

画像2

 複勝310円、馬連2350円
 ここが当たったのが日曜日は良かったんだと思います。軸のジャスパープリンスは逃げられませんでしたが、すんなり番手を確保できたのは運が良かった感じ。

 軸馬の複勝、人気2頭への馬連を買ったあと、頭固定の3連単をメイン馬券に据えましたが、これは欲張りすぎだったかもしれません(^^; 10万、20万馬券がゴロゴロしてましたし、逃げ馬の頭固定というのは3連単の爆発狙いの一つの手法だと思っているので悩ましいところですが、珍しく馬連2点と割り切れていたので、無理せずしっかり回収しておきたかったなとも思います。

東京11R エアスピネル 2着 629%が的中

3.2.21東京11R

 複勝510円、馬連6620円
 阪神メインでこの日のチャラが確定していたので、ゆとりを持ってレースを観てました。レースが思ったより流れていたので予想と違った展開でしたが、内をロスなく進めたのと、直線でさばくのにちょっと手間取った分で逆に脚が溜まったのがSタイプの軸馬には良かったんだと思います。

 人気薄を軸にして相手が1番人気だったのは残念ではありますが、今年のテーマにしているヒモの取捨選択の実験としてやっている重ね買いをした目が当たったので、目標以上の回収がとれたのは良かったです。

 しかし、GⅠがちゃんと当たったのなんて、昨年の菊花賞以来(^^;

 週末からは春の中山開催に替わりますね。花粉症が厳しい時期になってきたのがツライところですが、今週末も馬券が当てられるよう頑張ります。ではまた週末に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?