見出し画像

ペルソナ設定ができれば売れていく!

ペルソナをちゃんと1人に絞るっていうこと、できていますか?

今までもペルソナ設定についていろいろ発信してきましたが、
「ペルソナを1人に絞る」そこをやってかないと発信っていうのはめちゃくちゃぐらついてきます。

個別コンサルをやる時、必ず最初に「ペルソナさんはどんな人?」と聞くんですが
「ペルソナさんは2人いて...」とか言う人がいるんですね。
それで話を聞いてくと、その2人のペルソナさんって全く違う人物なんですよ。

子ども向け商品だからと子ども自身をペルソナにしていたり、
その親をもう1人のペルソナにしていたり。

こういう状態で発信を続けていると、発信する側も絶対に迷子になってくるし、発信されたものも結局誰の心にも響かないっていうことになっちゃいます。

なので自分のペルソナさんはこの人だっていうものをちゃんと決めて、そこに向かって発信をしていくことがすごく大事です。

ペルソナ設定をすることによって何が起きるかというと、まず発信の迷子がなくなります。

「どうやって自分の作品をお知らせしていいのかわからない」とか
「インスタの発信方法がわからない」ってなっちゃってる人は、届けたい人(ペルソナ)がまず決まっていないと思います。もしくは、決めたつもりだけど具体的に想像できるほど深掘りできていなかったりします。

それから、自分の作品の強みがわかってない状況だとこれもまた発信に迷いが出てきます。

つまり、ペルソナをしっかり具体的に設定して、自分の作品の強みを知っておけば「私の作品はあなたの困ってるこういうところをを助けてあげられるんだよ」ってことを発信できるようになるんですね。

これがしっかりできてくると、
自分の作品を届けたい人だけを集客できる。
そしてその先はペルソナさんに近い人につながっていく。
あなたの作品が欲しいという人だけが集まるので、発信するたびに売れていく。

そういう「勝手に売れていく」流れができてくるんです。

なので、まずはペルソナ設定。
そこがぐらついていて、ペルソナ1人に向けた発信ができない人っていうのは、いくら新作できましたってお知らせしていっても誰にも響いていきません。他の作家さんより可愛い素敵なものができたとしても、売れないんです。

なのでちゃんと自分のペルソナさんをフォロワーさんとして集客する、そこでペルソナさんに刺さる発信をしていけば自然と売れる状態が作れるっていうことをしっかりと頭に入れながら普段の活動をしていって欲しいなと思います。


┌──[ ❤️\「好き」を仕事に/❤️ ]──┐

 初心者でもインスタ売れっ子作家になれる

└──────────────────┘
▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥

🩷チコサロ公式Instagram
https://www.instagram.com/chico_salo/

🩷チコサロの情報はすべてLINEで受け取れる♪
https://lin.ee/hLQ3XxO

🩷Voicyパーソナリティーとして
『ハンドメイド作家マインド』を平日朝8時から放送中♡
https://r.voicy.jp/0G9JeAYZmg1

🩷YouTube
サロン生インタビューや、vlogも配信中♡
https://youtube.com/@chicosalo?si=75uyMcopjWu5T39z

🩷オンラインサロン『チコサロ』公式HP
https://chicosalo.studio.site/

🩷平日毎日更新!インスタでは話しきれないことを文章で伝える『アメブロ』
https://ameblo.jp/chico-alohacoco/

▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤ ▥ ▧ ▦ ▤

🟨インスタマーケティング
🟨撮影/Canvaデザイン/動画編集などの技術
🟨現役トップ作家のノウハウ
🟨作家マインド

などを学べる総合的な
ハンドメイド作家専門のオンラインサロン❤️

・月額たったの3,300円

…………………………………
▶️仲間ができる
…………………………………
▶️ 毎日がイキイキする
…………………………………
▶️成功へと近づく
…………………………………

「作家同士はライバルじゃない、仲間だ」
仲間の存在が大きな支えとなり、みんなを成功に導くコミュニティー。
仲間と交流するだけじゃない。
でも学びだけじゃない。

マインドもノウハウもぜーんぶひっくるめて、人生まるっと底上げできるのがチコサロです❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?