見出し画像

利き手不良について(血液検査の結果)

金曜日のこと
なかなか回復してくれない、むしろ悪化してしまった利き手のみぎぃちゃんを月曜日に整形外科で診察してもらい
骨のレントゲンに異常がないとのことで血液検査をすることに。

その結果が出るのが金曜日
何がなんだかわからないままに鎮痛剤だけで過ごしてる私は利き手が使えない事と対処が解らないことでストレスな日々
これが解消されるかも?っと少しの期待を込めて病院へ向かった。

金曜日の午後ということもあり
さぞかし混んでるんだろうと思っていたけれど(口コミにもあったので)
月曜日よりも空いていて席にも座ることができた
そして早くに呼ばれました。

『どう??』
先生からの質問に
「少し腫れが引いたりするけれど痛みはあるし相変わらず右手を使うことが辛いです」

『う〜ん腫れてるね』
『そっかぁ…で、血液検査の結果なんだけどね』

はいはいっ何か判りましたかっ

『○の数値も〇〇の数値も異常なし。でね悩ましいのがコレなんだよ』
先生が見せたのが、いくつかの特殊検査報告書の中の抗CCP抗体の報告書
『この数値が4.5を超えたら…けれど4.5なんだよね』

困惑な表情をしながら先生はリウマチの話をしてくださいました。

『どうする?リウマチの薬を飲んだみるか?もう少し今の薬で様子見てみるか…』

そう言われても
私には想定外のことだったのでリウマチについての知識もなく
とにかくこの状態を把握するための術が欲しかったので
それらを先生に伝えました。
そして、一先ずリウマチの薬を飲み又、一週間後に診察を受けることになりました。
【ケアラム錠】
【プレドニン】

結局、ハッキリとした答えが見つからないままでした。

はぁまたかぁ
丹毒の時もわかるまでに時間がかかったな。

処方箋を持ったまま買い物をして帰ると時刻は19時を過ぎていて
いつもの処方箋薬局は終了時間
この夜は、残っていた鎮痛剤を飲み翌日薬をもらうことにしました。

晴れ渡った土曜日の朝
いつもの処方箋薬局はマンションの一階にあるので今までは普通に持って行っていました。
近いですし持ってゆけば良いだけなのですが
午後から出かける用事もあり洗濯も沢山済ませたかったとかなんとか
とにかく、少し面倒だなって。
その時に

たしか処方箋先にFAX出来たはず

そう思い出し処方箋薬局のサイトを見てみるとアプリで受け取り依頼が出来ることを知りました。

直ぐにアプリを入れて
処方箋の画像を撮り、コメント欄に10時ごろ取りに行きますと伝えて受付処理

時刻は8時過ぎ(薬局の受付前)
それでも、直ぐに申請受付のメールが届き
続けて9:15以降に受け取れますっと案内が来ました。

「わぁめちゃ便利じゃん」

アレルギーの薬や今回のような処方
とにかくお世話になることの多い私には、こんなに便利なアプリを使わずにいたことが、バカみたいでした。

10時を過ぎ
いつもの処方箋薬局は待合席も埋まり混んでいました。
受付の方にアプリで申請してことを伝えると

『今、薬剤師がご案内します』
っと、ほとんど待たずに名前を呼ばれました。
なんだかお先ですみませーんって感じ。

お世話になっている薬剤師さん
お薬の説明と状況の確認
いつも丁寧にご案内してくださいます。
幸いだったのは、薬を服用するタイミングが朝食後だったこと。

帰宅して
早速、薬を取り出して飲みました。

「プレドニンかぁ懐かしいなぁ」

子供の頃、喘息がひどくなると飲んでいました。
コレって…

子供の頃を思い出し嫌な記憶も思いだす私
それから間も無く嫌な記憶の通りに少しムカムカしてきました。

ステロイド剤のプレドニン
結構、飲んだ後気持ち悪くなったり長期だと普段でも浮腫みまくりの顔が
ますますアンパンマンになるんだよなぁ
嫌だなぁって正直思ってしまいました。

でも、今は仕方ないっ

薬も飲んだことだし
後は午後の予定に合わせて準備開始!
晴れた空に、勢いよく大量の洗濯をしながら準備を進めていたら嫌な感じも忘れてました😁

まだ手探り状態は続きそうですが様子を見て行きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?