見出し画像

幅狭さんの靴探し①

自問自答ガールズさん達て幅狭足率高いと思うのは私だけでしょうか?きっと皆さん靴を真剣に選んだ結果、足の解像度がどんどん高くなるのでしょうね…☺️
かくいう私も幅狭で、長さも短ければ横幅もないというタイプです。足指長め・踵は大きめ。
正直今靴は十分持ってる...けど、自己評価と思って靴を選んだことなかったな...。と思って幅狭靴を探しに行きました。
試着チャレンジとして記録していきたいと思います📝

①Shoepremo

Shoepremoさんは幅狭足界では有名なお店ですよね。シューフィッターさんには特に私の足に合いやすいと言われました。
店舗を持たない&オーダー製作な幅狭靴ブランドが多い中、こちらは試着サービスが充実してるのが大変ありがたいです!👏難しい足なのに試着や返品ができないことが多いのも幅狭足の悩みの一つですよね〜😖
定期的に試着会をされていますし、自宅に靴を送っていただき試着することもできるんです。その意味で比較的アクセスしやすいブランドさんじゃないかなーと思います。
春にこちらでパンプスを1足作ったので秋はそれをメインで履くつもりでいます👠履くと反り腰矯正になるし、浮腫がとれて脚が細くなったりと漫画みたいに分かりやすい変化があるので、これをメインにする以外の選択肢がない。
まだ履きならしが終わってないのでかなりフィット感がある反面、ちょっとしたコンディションの違いで簡単に靴擦れしちゃうのが今の課題。その辺の付き合い方を模索しつつ履いていきたいです🫶
ということで今回は冬に向けてブーツをオーダーしました。パンプスより支える面積が増える分、靴擦れしにくそうで期待してます👢(自問自答の前に買ってる人)

②FOREMOS marco

小足さんのためのブランドで、20.5〜22.5cm/Bウィズのサイズ展開です。最近知ったブランドなんですが、ローファーがとても可愛かったので試着させていただきました。
私が履くと多少ゆるさを感じますが、普通の靴に比べるとかなり細めの作りです。大体どの靴でも踵がパカパカでミュール状態になりがちな私ですが、ちゃんとついてきました。パカパカしない靴って楽〜🥳!!ヒールはほぼないですが、底がしっかりしてるのでバレエシューズみたいに踵にダメージが来ることもなさそう。靴下やフットカバーで靴を履くならこの位の幅がむしろ丁度いいかもしれません👞
だけど靴を履いた私の足がなんだかほっこりしてたのが少し気になりました...。単品で見るととても素敵なのに私が良さを殺しているような...。
余談ですがFormos marcoさんを履いてみたら手持ちのローファーは調整できない位大きいことを実感したので、1足断捨離しました。小足さんは是非見てみてほしいです!

③Christian Louboutin

みんなの憧れルブタン様もウィズB程度の幅狭ブランドと言われていますよね。正直ハイブランドの靴も欲しい。赤ソール憧れる。私でもローヒールやフラットシューズを選べば履けるかも...🤤と思って行ってきました。
幸いこちらも34のローヒールを選べば大体どれでも踵がついてきてくれました〜🥳
ただルブタン様ってブランドコンセプトとして長時間歩行を想定してない...のかな...?やっぱりパーティーで履くような靴なのでしょうか。一日歩けるかと言われると難しいかもしれない...。
というのもどの靴も甲が深めのカッティングでそれが本当に美しいのですが、その分爪先にちょっと負荷がかかったら脱げそうにも感じたのです👠
あと正直、フラットシューズを履いて鏡に映った自分にあんまりときめかなかった...。私、天下のルブタン様すらほっこりさせちゃってない?靴殺してない?なんで?
同じルブタン様でも7cmヒールの方が素敵だったので、多分私フラットシューズ向いてないんですね😭Formos marcoさんもほっこりさせちゃったのはフラットだったからか...。
ルブタン様はきっとブーツとかメリージェーンなら私でも似合って履けるんじゃないかなー。ロングブーツとか絶対カッコいい🫶

④Manolo Blahnik

マノロ様も幅狭めという噂を聞いて行ってみました。ハンギシが有名だけど、全く飾りがなくてヒールの低い型をチョイス。
意外にも...合ってるような😳?!
踵がちゃんとついてきたし、幅のちょっとゆるい感じはFormos marcoさんと同じくらいかな?Shoepremoさんには及ばないながらも許容範囲かなという感じ。
何よりこれを履いた自分の足がすごく良かったんです...🫶大体何を履いてもほっこりしてしまうかミセス感200%の足になってしまうのに、これは年相応かつシックに見えました。きっと多少なりヒールがあることと、幅細めに作られているからでしょう。
ただ一つだけ懸念点がありまして、ボール部という足指の付け根位置が合ってないっぽいんです。爪先立ちすると靴の革が横にグニッと余ってしまう...こういうの、靴が笑うと言うそうです。笑う靴は買ってはいけないって本に書いてあった〜😭物によっては中敷きの調整で合わせられるそうですが、こればかりは実際に買って履いてみないと分からないかな。
とは言え履いて写真に撮った時の自分の足が好きだと思える靴ってあまりないので、買うならこれがいいな...と思ってます❤️

終わりに

以上、4ブランドを見てきました!
幅狭靴ブランドさんはまだまだ他にもあるのですが、試着のタイミングが合わずでした。
100足どころか10足にも満たない試着で我ながら少な!!とは思う🤣でも幅狭な靴がこんなに存在してくれていただけでもありがとうという気持ちです🙏案外私が履ける靴って探せばあるんじゃないか?と希望が湧いてきました。
伊勢丹のフィッティングサービスも気になっているのでいつか行きたいな〜🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?