見出し画像

幅狭靴の光と闇

何度も同じ話になってしまいますが私は幅狭足です。去年はファッションの予算を7割近く靴に使って足に合う靴を探してきました。
もうね、幅狭靴を履くようになって人生がちょっと変わりました。と書くと宗教みたいに聞こえてしまいそうですが、いいことが沢山あった反面で幅狭靴(足)だからこそのデメリットもあるなぁと思っているので現時点の私なりの感想を書いておこうと思います。
尚全て効果には個人差があります☺️

メリット

簡単に歩ける、歩くのが早くなる

特にスニーカーで感じるんですが、今までタラタラ歩いてたのは何だったの?って位スタスタ歩けるようになります。歩くのが早くなったし前ほど疲れなくなりました。頻繁に休憩したがらなくなったので夫が喜ぶほど🤣
靴を変えるだけでこんなに楽とは...何で誰も35年間教えてくれなかったの?みんなこんな楽に歩いてたの??私だけ勝手に人生ハードモードしてたの???
この1点だけでもファッションより履き心地を優先しようと思う位、私の中で革命が起きた経験でした。

足のトラブルが緩和される

あくまでも緩和されるだけであって治るわけではありません。でも長年悩んでたO脚がかなりましになってきた!まだ巻き爪やその他問題は抱えているので数年かけてよくなるといいなーと思ってます。これ以上悪くならないだけでも私にとっては価値がある。

下半身が痩せる

元々上半身と下半身が別人レベルでサイズが違うためアンバランスなのが悩みです。どの位違うかというとエステや整体で施術士さんに「これは悩みますよね…」と同情されるレベル。
でも靴を変えてから、特に幅狭パンプスを手にいれてから数cmですが太ももが細くなりました。たった数cmが見た目には大分影響するんだよな!ジムやワークアウトなしにこの脚になれて維持できたのは初めてです。シューフィッターの神戸屋さん曰く、私の足は浮腫みがすごくて踵まで浮腫んでるそうなので足に合う靴で多少浮腫みがましになったのかな?
幅狭靴はお高い物が多いんだけど、ジム代のことを考えたら十分ペイできてるというかお釣りが来てるような。

時間が節約できる

幅狭だと知らなかった時代はいろんなお店で靴を試着していましたが、殆どのお店に自分のサイズがないことが分かったのでそもそも見に行くことを辞めました。
代わりに靴が欲しい時はウィズが細めのブランドを中心に調べて計画するようになったので時間的な無駄がかなり減りました👏

デメリット

締めつけすぎて足が痛い

私は開帳足なので加重時は足が広がらないように靴に支えてもらっています。悪い言い方をすれば締め付けているわけです。
それ故に加重時に横に広がろうとする私の足と、それを矯正する靴とで激しい対立が起こります。本来の足の形に矯正しているわけなので何の問題もないかと思いきや、長時間履いてると締め付けで足が痛くなってくるんです...。特に幅をシビアに合わせるパンプスで感じがち。それとは別にヒールだとやっぱり長時間歩くと爪先が痛くなってくるしね。
ということで結局お茶休憩は減ったけれども必要でしたw

すぐ靴擦れする

矛盾するようですが、全く足に合わない靴より足に合っている靴の方が靴擦れしやすい気がします。どうやら私は1日の中でも比較的サイズが変わるタイプの人間で、靴を履いて歩いている間にもどんどん浮腫がとれフィット感が変わります。それ以外にも体調や季節でもサイズが変わってるなと気づきました。
パカパカの靴だと足が多少大きくなったり小さくなった所で何も変わらないのですが、足に合う靴を履いてるとちょっとしたコンディションの変化ですぐ前滑りしたり当たる場所が変わって靴擦れするんです...😇歩けないほどもでもないしとそのまま歩き続けたら、変に当たっていた部分が靴を脱いでも痛くなってしまいました。整体で見てもらうとモートン病になりかけているとのこと😰もしかすると常にインソールを持ち歩いた方がいいのかもしれません。
紐靴だと調整できるのでそこまで問題にならなそうですが、パンプス好きなので悩みます。

デザインが選べない

残念なことに、売り場にある靴全て合わないみたいなことが普通に起きてしまいます。私は小足でもあるので特にその傾向が強いかも。AAとか作ってるような幅狭系海外ブランドも22cm以下はあんまり作ってなかったりで分母が少なすぎるのよ。
勿論幅が一般的な方でもボール部とか踏まず長は様々なので合う靴探しは難しいと思いますが、足長も足幅も小さいと選択肢が本当にないんです。いっそ海外のキッズとか探すべきか...?
万が一履けても好みのデザインじゃないことはよくあります。基本はデザイン、たまに履き心地を捨てて選んでます。今見た目も履き心地も最高と言えるのは秋冬用のブーツだけかも。

試着ができない

既製品がないので必然的に幅狭靴を作られているブランドさんでオーダーすることが増えますが、試着時にサイズがあったとしても色柄は想像して頼まないといけなかったりします。そもそもお店によっては試着自体ができないケースもあるので博打感は否めません。
なのでびっくりの試着とかほぼないですね。でも私の場合、試着した時はピッタリだったはずなのに1日履いたら靴ずれだらけってこともよくあるのでフィット感に関しては試着した所で判定できないかもしれません😂

以上、私の思う幅狭靴のメリット、デメリットでした。
今のところはコーディネートで悪目立ちしない、歩きやすい靴であればOKと思っているので残念ながら靴自体の美しさは二の次です。美しい靴は絶対どっか痛いんだもん。でも夫と出かける度に靴擦れで歩けなくなるのはもう嫌なのでこれでいいの。
一つとして同じ形の足はないのに既製品に足を押し込むこと自体が無理なのでは?って思うけど、出来るだけ木型の合うブランドを見つけてインソールで調整するのが1番なんでしょうね〜。
ガールズさんはyourfitを受けている方が多いと思いますが、あれは加重時の形で判定しているのかな??もし非加重時の幅を測ったことがない方がいたら是非測ってみてほしいです!現在の生活様式だと加重のあるなしでサイズが変わる開帳足の方も多いらしいです(私も)🦶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?