見出し画像

美容のコンセプトとファッションのコンセプトを分ける話と星占い

今回は半端に占いとかスピリチュアルの話なので、嫌いな方はご注意ください~。

最近ホロスコープにちょっとはまっています。
なんでも金星星座に沿ったファッションをするといいらしいです。
もともと占い好きだし、そういうものを聞いたら(取り入れるかどうかはともかく)とりあえず自分はどうなのか知りたい人です。笑

私は星占いって一種の統計学だと思っているんですね。
今日の運勢とかはあまり信じてないんですが、基本性格とか年単位のライフイベントとか、人生をマクロな視点で見ると結構当たってるなぁーと思います。
でも占いで自分の星座の性格を見ても全然当てはまりませんけど...ってこともありますよね?そう言う時は自分が生まれた時間の天体配置全体で見ると納得感があるかも知れません。
私は牡牛座なんですが、牡牛座っぽくないなーっていう性格もホロスコープ全体で見れば他の部分で説明がついたりして、めちゃくちゃ楽しかったです。

検索すれば色々出てきますが、私はこちらが性格とか分かりやすく記述してくれていて面白かったです!

アセンダント(ASC)も調べるならこっちがいいと思います。

いろいろ○○星座が出てきますが、この中でファッションに関係ありそうなのは金星星座とアセンダント(ASC)らしく、こんなことを示しているそう。
金星星座 恋愛傾向や魅力
アセンダント 生まれつき持った資質

なお私の場合どっちも牡牛座でして、太陽星座(普通の星占いの星座)も牡牛座のため牡牛座要素が強めに出てると思います。雰囲気とか自分ではあまり分かりませんが...。

ここからどうやってファッションに活かせばいいのかいろんなブログを読んでみたのですが、占い師さんそれぞれの解釈の違いなのか結構意見割れてました。
森ガールが似合うという方がいれば高級素材が似合う、ハイブランド等...。
ホロスコープが示すのはあくまでも雰囲気とか傾向であって、ファッションなんて細かいものを示してるわけないわ。と勝手に納得しました。ここでも自問自答が必要そうです。

牡牛座のイメージというと「所有」。
自分のこだわりのモノを集めて、囲まれることが幸せな星座と言われています。
これね!超〜分かる!っていうかみんなそうじゃないの?!特に自問自答ガールズさんはそういう方多いんじゃないかと思うんですが...。
ま、でも牡牛座の場合はセンスがいいかと言われると一概にそうでもなく、単品として好きであればコーディネートとしては変でも気にしなかったり、「自分が」好きであれば世間の流行的には変でも気にしない所があるそうで、その辺が少々特殊というか牡牛座らしさなのかもです。(なおこれもバッチリ当てはまってる...)

そして五感が優れている星座のため、触り心地がいいものやいい香りのものが好きと言われてます。そこから転じて1番快楽的な星座らしいです。
雰囲気としてはおっとりしたふんわり系、姫、お嬢さんとか書いてあることもありますね。
体型はガッシリ系とか…。(それって牛から連想しただけだよね?関係あるの??)

ここまでの話を総合したら、つまりこういうこと?

Wikipediaより
こちらもWikipediaより

服着てないけど!
ふんわり系、快楽的って読んでぱっと思い浮かんだのは絵画のギリシャ女神でした。
服着てないのでファッションとは言えないけど。。。笑
そしてシックなバックパッカー感はゼロですね。

逆にリアルなバックパッカー目指しすぎるのも違うよなっていうのは最初から思っていて、だから"シックな"という単語を入れました。
自分自身バックパッカーなので、リアルバックパッカーファッションだけだとときめかないのは承知してます。相部屋で髪乾かせずに寝るとかザラだし、お洒落よりどれだけ安く遠くまで行けるか勝負みたいな所ありますしね。
"いつでもバックパックひとつで旅に出られるマインド"を表すフットワーク軽そうなファッションがいいなーっと思います。

じゃあ、美容のコンセプトが女神でファッションのコンセプトなシックなバックパッカーってのは?
え、それめちゃくちゃいいじゃん。
っていうかそれってこの記事で思ってたこととほぼ同じですね。

自分自身を磨いて、服はカジュアル化っていう方向性がやっぱり今の気分にマッチしてる。
やるつもりなのは
・ヘアケア(苦手だけど頑張る)
・スキンケア(既に大好きなので続投)
・ボディメイク(これは今体調的にできるか分からないのですが...せめて浮腫みを溜めないようにしたい)
・メイク研究
・表情管理
今の私にとってこの辺がファッションと同じくらい重要かなと。
はー先長い。だってこういうのって一朝一夕でどうにもならないから可愛い服でお茶を濁してたわけだし。でも牡牛座って自分磨きも大好きらしい(しそれも当たってる)ので無理ない範囲で頑張ります〜。
美容ミューズは同じ金星牡牛座のジジ・ハディット様!

美しすぎる...(Pinterestから拝借)

ホロスコープ関係あるの?曲解して自論の裏付けに使っただけじゃ...って気もしなくもないですが、まぁ占いなので解釈は自由ということでお許しを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?