見出し画像

必須アイテム ヤードム

サワディーカー

最近は日本でも見かけるようになったあのアイテム
タイのお土産で買って帰る方も多いのではないでしょうか

ヤードム(ยาดม

わたしこれ大好きなんす
毎度爆買するので家にはまだストックが6つくらいある笑(買いすぎ)
デザインかわいいし、持ち運べるし、考えた人天才!!

これ、そもそもなんの効果あるのやら?

匂いはメンソレータムですね。スースー
わたしは学生の時、筆箱に常備!笑
眠い時とか、頭すっきりさせたいな〜って時によく嗅いでましたね〜

さて、現地の人はどう使うのか

よくトゥクトゥクのおじちゃんは鼻に突っ込んでたりしている
バンコクのBTSに乗っていた時、若い女の子が鼻にぶっさしてるのも見かけて、わおっと思いました笑
わたしもやってみたが、パワーが強烈すぎて、鼻が痛くなるので流石にぶっさすのはきつい笑
なので鼻の前でフラフラ〜と揺らして嗅いでます。

タイのドラマで見たのですが、気絶している人に嗅がせていました。

見た目がいちばんかわいいヤードム(個人的にそう思っているだけ笑)に英語でPOY-SIANって書いてあるんですが
そういえば、タイ人のニックネームでポイシアンって人もいたなあと思い出しました。同じポイシアンなのか?!?!

うーむ。謎が深い。

ヤードム最強!

画像1

マスクに一滴垂らすと意外といいですよ。
腕に一滴垂らすのもスースーしておすすめです。

現地に行かれた際には、ぜひ買ってみてくださいね。
セブンにバラ売りあるし、市場とかだと6個連なって売ってますよ!

アメイジングタイランド❗️


本日のタイ語☝️🇹🇭
ヤードム ยาดม を分解してみましょ
・薬:ยา(ヤー)
・嗅ぐ:ดม(ドム)
「嗅ぎ薬」ってことですね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?