アーマードコア6感想(PS5版)

ACシリーズ初プレイだが一応3週クリアはしたのでレビュー。
操作自体はロボットもののアクションゲームだなあという感じ。ロボットもののアクションゲームに詳しいわけではないが。本作のプレイ感覚の肝体験になるのはやはりスタッガーシステムか。こいつがちょっと厄介な代物だった。
敵機に攻撃をくわえることでACS制御ゲージ(動作不能ゲージ的なもの)が増えていってMAXになると一時的に動作不良を起こして行動不能になって攻撃のチャンスが生まれる、という良くあるシステムで敵にも自機にも適用される。フロムソフトウェア同社だとSEKIROが思い浮かぶが、そちらとは手触りが随分違う。AC6に於いては被弾は避けようがないのでいつの間にか動作不能ゲージが結構溜まっててスタッガー状態になることが多い。動作不能ゲージは画面下部にあるのでいちいち視線を向けるのは難しい。それによって自機がスタッガー状態になって行動不能になるのはもちろんストレスだが、実は相手を「スタッガー状態にするとき」もストレスになることが多い。
SEKIROの場合は敵の体幹を削りきる=トドメ=バトル終了のため、如何に体幹(AC6における動作不能ゲージと似た物)を削るかが全てであり体幹を削った後のことは考えなくても良い。対してスタッガーは体幹を削った後が本番であり、相手が行動不能状態のときに最大限の攻撃を与えることがスタッガーの肝である。何が良いたいかと言うと、スタッガー状態のときに最大威力の攻撃を当てられないと途端にストレスになってしまうということでもある。
敵がスタッガー状態になっている間隔は、敵の格によるがかなり短い時間であり、ボス相手だとおよそ2~3秒くらい。尚且つスタッガー状態にした瞬間は総じてこちらが強武器を当てたときであり、肝心なときに武器がクールタイムになっていて使用不可というケースが多いというのが間が悪いというか噛み合っていない。スタッガー時に当てるための強武器を複数持てばいいのだがそうなると今度は積載量がオーバーしがちで頭を抱える。というか強武器は隙が多くスタッガー状態じゃないと当てづらい。等々ストレスが各方面に伝播しがちでもどかしい。スタッガーシステムとは直接関係ないが武器のクールタイム状況が画面右下に配置されているのもしんどい。レティクルにも補助的な弾薬表示はあるが分かりづらい。
肝部分がこんな感じなので全体としてちょっとしんどいプレイ感だった。もうちょっとスタッガー周りの仕様を練ってほしかったなぁと思う。
勿論、スタッガーを上手く管理して決めてパイルバンカーで溜め攻撃当てることが出来たときは脳汁が出るほど楽しいし、スタッガーゲージは開示されているので管理して上手く利用することがこのゲームで推奨されるプレイということなんだと思うが、自分としては快感より煩わしさが上回ったかな。スタッガーに頼らない別のアプローチのアクションゲームが遊びたかった。とはいえアサルトブーストからのキックを使いこなしてスタッガーさせて全武器フルバーストで当てたときなどはかなりアガる。(ブーストキックは言ってみれば第五の武装なので使いこなすことで武器のクールタイムを抑えることにつながり、かなり難度が変わる印象)。
半面、ボス戦闘以外の雑魚敵との戦闘はあまりゲージ管理に気を取られることなく高速移動しながらスタイリッシュに戦えるのは楽しかった。ラスティとかと一緒に色んな戦場を渡り歩けたら楽しかっただろうな。でも最後には敵対するんだろうな…などと益体もない妄想をしてしまう程度には。

思うこととしては、前述のスタッガーシステムようにダメージ要素が蓄積していって敵を無防備状態にして、その間に強い攻撃を叩き込めってシステムはRPGでも良く見る気がする。ジャンルは違うけどオクトパストラベラーとかこんな感じだったような気がする。アレって本当に面白いと思って取り入れてるのかな。自分としてはチャンス状態をあんまり特殊システム頼りにすると戦闘の臨場感が薄れるのであまり良いとは思わないし、無防備状態中に最大限の火力を発揮できないとストレスになるからあまり好きじゃない。調理の仕方の問題だとは思うんだけど無防備状態にするシステムが流行りだからとりあえず取り入れる、とかじゃなくて各々のゲームに最適化して浪漫のある形で組み込んでほしいな。浪漫ってなんだよ。閑話休題。

【まとめ】
まあ色々文句ありますけど、結論としてはアクションゲームとしてそんなありがたがるもんじゃないけどソウル系では出来ないアクションを楽しめたのでヨシって感じです。
次があるかは分からないけどAC5から6になるにあたって結構システム変わったらしいし7があるならまた刷新を期待。AC6で一番テンションぶち上ったのは僚機との共闘だったのでその辺りを掘り下げていくと楽しそう。他のキャラが動いていると戦場感があって実に良いし声だけの交流ってのもいいよね。(でも最後は袂を分かつことになりたい)。オンラインだとチーム戦があるらしいのでちょっと気になっている。動画見る限り既に魔窟と化しているけど。
でもどちらかというとPvEがやりたい。仲間うちで防衛戦とかストライダーみたいな巨大兵器に立ち向かうのも楽しそう。けどこのシリーズのファンが求めてるのはそういうのじゃないんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?