見出し画像

ボランティアのみなさん凄い!

能登で起きた大地震、元旦からショックでした。
亡くなった方のご冥福を祈ります。
被災された方、心よりお見舞い申し上げます。

それにしても、ボランティアのみなさんがすごい!
世の中、まだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。
この寒い中、自腹で出かけて無償の奉仕です。
義援金や物資も次々と集まって(まだまだ、もちろん足りません)
本当に頭が下がります。

私は両足が人工股関節、しかもかなりのご高齢(苦笑)なので、力仕事は無理です。宿泊費から交通費までを自腹でまかなえる余裕もなし。スズメの涙ほどの義援金を送るくらいしかできません。

もっと若くて元気で、多少の余裕があったら、ボランティアに行くだろうか・・・・・
正直、そこまではできないナ。
まだまだ、人間としての修行がたりません💦

それにしても、日本の政府は何してる?
自国の国民がこんなに困っているのに、海外へは気前よく何百憶もあげて!
アメリカの言いなりですか(泣) 敗戦国になって80年ちかく、未だに占領されたままだわ。

こんな政府はあてにならない。
私は真剣に自給自足を目指します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?