Wanty - ReUz - Technord


Wanty - ReUz - Technordについて

2023年に新設されたIntermarché - Wantyのデヴェロップメントチームである。
エリートチームと若干タイトルスポンサーが異なるが、Re-Uzは再利用可能なカップを生産する企業、Technordは電気産業プロジェクトの企業で、どちらもワロンの企業である。
2023年は設立1年目ながらFrancesco Busatto、Alexy Faure Prost、Roel van Sintmaartensdijkの3名をエリートチームに送り込んだ。


選手

Thijs Aerts

ベルギー
1996/11/3
180cm 76kg

Toon Aertsの弟。
シクロクロスを軸に活動している。シクロクロスはフル参戦し、ロードレース出場は少なめである。
年齢によりU-23レースに出場できないので、UCIレースに出場するときはエリートチームにスポット参戦することが多い。

2017 U-23ベルギー国内選手権RR 4位


Aklilu Arefayne

エリトリア
2004/6/7

2015年、11歳の誕生日の2日後に同胞のダニエル・テクレハイマノがツールで山岳賞ジャージを着用している姿を見たことを今でも覚えている。その2年後に彼のようになりたいと思い自転車を始めた。だから憧れのレースはツール。
U-23の1年目にしてUCIレースで好成績を残し、ビニアム・ギルマイの推薦で本チームに加入した。
2023年のU-23版エシュボルン・フランクフルトではAlessio Delle Vedoveをエーススプリンターとして挑んでいたが、彼が囲まれてしまったため急遽Arefayneがスプリントすることになり、3位に滑り込んだ。基本的に登り系の選手であるため、彼のスプリント力にはコーチも驚いた。
ベルギーの寒い気候は苦手。

https://archives.velo-club.net/post/aklilu-arefayne-la-nouvelle-pepite-erythreenne

2022 ジュニアアフリカ大陸選手権ITT 優勝
2022 ジュニアエリトリア国内選手権ITT 優勝
2023 U-23エリトリア国内選手権ITT 優勝
2023 U-23アフリカ大陸選手権ITT 2位
2023 Tour du Rwanda 第7ステージ8位
2023 U-23版Eschborn-Frankfurt 3位
2024 Tour du Rwanda 第3ステージ6位、ヤングライダー賞


Huub Artz

オランダ
2002/5/14
186cm 69kg

パンチャー

最初はサッカーをやっていたが、父がレース会場に連れて行ってくれ、レースを見てから自転車に興味を持った。サッカーをやめるのは名残惜しかったが、最初のトレーニングに行ったときに正しい選択をしたと感じた。
ハードな展開に強く、スプリント力もあり、積極的なレーススタイルが持ち味。
2024年のツアーオブオマーンのクイーンステージでは逃げに入り、最後の山岳(5.8km10.1%)でマイペースで登り、アダム・イェーツとヤン・ヒルトの2人以外に抜かされることはなく3位に入った。
2024年U-23版ヘントでは最後から2度目のケンメルベルグでLars Vanden Heede(スーダル下部)と2人となり、最後のケンメルベルグで引き離して独走勝利を挙げた。
他チームと比べて比較的自由に走ることができる今のチームを気に入っている。
憧れのレースはツール。
2025年にエリートチームに昇格することが決まっている。

2022 Flanders Tomorrow Tour 総合6位
2023 Visit Friesland Elfstedenrace 5位
2024 Tour of Oman 第5ステージ3位
2024 Paris-Roubaix Espoirs 7位
2024 Liège-Bastogne-Liège U23 7位
2024 U-23版Gent-Wevelgem 優勝


Alessio Delle Vedove

イタリア
2004/2/11
181cm 71kg

スプリンター

U-23カテゴリーに上がる際、複数のチームからオファーをもらっていたが、まずイタリア国外のチームにしたいと思っていた。その上で、Wantyから「ほぼ必ず負けて苦労するだろうが、あなたが成長することを保証する。」と言われ加入を決めた。
トラックではジュニア世界選手権のチームパシュートで優勝メンバーの一員となったことがある。チームが多大な投資をしてくれているのでロードを優先にしたいとは思っているが、トラックを辞めたくはないと思っている。
アイドルはマチュー。ワウトではなくマチューである理由は、腰痛などでしばらくレースをできなかった期間があったのにさらに強くなって戻ってきたりと、常に強くなり続けているから。
手本にしていたのは自身と同じヴェネト出身のヴィヴィアーニ。特に、余計なことに気を取られることなく自分がやるべきことに集中していたプロフェッショナルな姿勢を見習っていた。
憧れのレースはミラノサンレモ。
学校では管理、財務、マーケティングを学んでいる。
寿司が好き。

2023 Flanders Tomorrow Tour 第2ステージ優勝


Gilles Dockx

ベルギー
2005/3/7

元シクロクロスライダー。
丘陵地形向きの脚質で、それに加えてジュニア時代は石畳を含むレースでも好成績を残している。スプリント力もそこそこある。
地元のレースであるHeistse Pijlにエリートチームの一員としてスポット参戦できたらいいなと思っている。
ストラーデビアンケが好き。

2023 Danilith Nokere Koerse MJ 7位


Wout Geerinckx

ベルギー
2003/11/2
185cm 65kg

パンチャーとして期待されている。
LBLが好き。
2023年末にトレーニング中に車に牽かれる事故に逢ってしまい、右肘、左膝、大腿骨、腕を骨折してしまった。2月になってようやく松葉杖付きで歩けるようになった。しばらくレースには出られない見込み。


Mewael Girmay

エリトリア
2005/4/15

ビニアムの弟。
ツールを見たことがきっかけで3年ほど前に自転車を始めた。
兄と同じくスプリントとクラシック寄りの脚質である。
ベルギーの気候には苦戦しており、最初の方のレースでは人生で初めてレース中に低体温症になってしまった。
フランドルクラシックが好き。

2022 ジュニアエリトリア国内選手権ITT 4位


William Graff

ベルギー
2005/11/6
189cm 68kg

クライマー

元々MTBをやっており、Tim Rexとは昔地元のMTBクラブでチームメイトだった。ロードレースを始めたのは2022年ごろから。
Alexy Faure Prostが2023年にやったように、U-23カテゴリー1年目から結果を残したいと思っている。
憧れのレースはツール。

2023 La Classique des Alpes Juniors 6位


Simone Gualdi

イタリア
2005/4/16
173cm 61kg

2023年のジュニアイタリアRRチャンピオン。
長い登りが一番得意だが、激坂も得意。また、小集団のスプリントは苦手ではない。チームのDSであるKévin Van Melsenは「登りに強く、Francesco Busattoの脚質に似ている。」と評する。
子供の頃一番好きだった選手はヴィンチェンツォ・ニバリ。
サッカーも好きで、アタランタの大ファン。ちなみに弟はインテルのファン。

2023 ジュニアイタリア国内選手権RR 優勝


Victor Hannes

ベルギー
2004/1/30
172cm 62kg

U-23カテゴリーに上がる際、ロットのデヴェロップメントチームからもオファーが来ていたが、新設されるチームのほうが自身が成長できると思い、Wantyを選んだ。
LBLが好きで、第1回ジュニア版LBLでは優勝を挙げた。
土木工学の勉強をしている。

2021 La Philippe Gilbert juniors 第1ステージ9位
2022 La Philippe Gilbert juniors 第1ステージ2位


Kevin Kuhn

スイス
1998/2/18
174cm 69kg

アンテルマルシェのデヴェロップメントチームが発足する前からアンテルマルシェのシクロクロスチームに所属していた。
シクロクロスを軸に活動している。シクロクロスのスイス国内選手権で優勝したことがある。
年齢によりU-23レースに出場できないので、UCIレースに出場するときはエリートチームにスポット参戦することが多い。
コーヒー愛好家である。本人曰く「コーヒーを飲むことは自分の日常生活に織り込まれた儀式」
ダブルエスプレッソが特に好き。
家で自分でコーヒーを作るのが好きであるため、カフェライドはめったにしない。


Zeno Moonen

ベルギー
2003/7/3
174cm 66kg

スプリンター

長い間体操をしていた。父が自転車を持っていたので体操をやっていた時から時々父の自転車を借りて乗っていた。
体操が面白くなくなってきたので自転車選手を目指すことにした。祖父は自転車レースの大ファンなので、孫が自転車に本格的に取り組むのを喜んだ。
ハードなレースの最後にスプリントをすることが多い。2024年は平坦でバンチスプリントの日にはAlessio Delle Vedoveの発射台を務める予定。
パリルーベが好き。

2023 Flanders Tomorrow Tour 第1ステージ6位、第2ステージ7位、第3bステージ4位


Sacha Prestianni

ベルギー
2004/4/1
182cm 64kg

自身ではクライマー寄りの脚質だと思っている。
ジュニア時代に78㎞を独走して勝ったことがある。
フレーシュワロンヌが好き。


Tim Rex

ベルギー
2004/4/11
190cm 70kg

エリートチームに所属しているローレンツの弟。
元々MTBをやっていて、William Graffとは昔地元のMTBクラブでチームメイトだった。
登りが好きだが、クライマーかどうかは分かっていない。おそらくはルーラーだと思っている。
2021年のベルギージュニアMTBチャンピオンとなった。
憧れのレースはツール。

2023 U-23版Eschborn-Frankfurt 8位
2024 Liège-Bastogne-Liège U23 8位


Wouter Toussaint

オランダ
2004/3/23
180cm 64kg

2022年にリンブルフ自転車界のタレント・オブ・ザ・イヤーに選ばれた。
2023年はTDT - Unibet Cycling Teamに所属していた。2024年にTDT - Unibetはプロチームとなり、WTレースへの出場やリザルトを追い求める走りに重点を置くレーススケジュールとなったが、そのレーススケジュールは自分と合わないため、退団を選んだ。
リンブルフ出身で、地元の丘陵地形のようなレースで活躍したいと思っている。
憧れのレースはツール。

2022 ジュニアオランダ国内選手権ITT 8位


Obie Vidts

ベルギー
2002/5/3
175cm 61kg

父はロンドに出場したことのある元プロ選手。
丘陵地形向きの脚質。
2023年12月にWout Geerinckxと共に車との接触事故に遭い、両手骨折の重傷を負った。しかし、2024年2月にトレーニングを再開し、3月にレース復帰することができた。
好きなレースはLBL。

2020 ジュニアベルギー国内選手権RR 4位

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?