見出し画像

ニュースボットを作ろう!2021年9月最新版【Discord】

「Discord上でニュースを配信できるボット欲しいなー」と思ったことはありませんか?今回はTwitterとIFTTTを利用してニュース配信ができるボットを作っていきます。(厳密に言うとボットではありません。)実は昔MEE6ボットでも可能でしたが、何故か課金しないと使えなくなってしまいました😢

用意するもの

・Discord
・Twitter
・IFTTT

DiscordとTwitterは皆さんわかると思いますがIFTTTはわからない方が多いと思うので紹介いたします。
IFTTT(イフト)は「IF This Then That」の略で異なるサービス同士を連携することができるものです。

図に表すとこんな感じ(?)です。

Discord

まずはWebhookを作成しましょう。

作成したらアイコンと名前を決めましょう。今回は某国営放送NHKのニュースを流すので

こんな感じにしてみました。そしたら「ウェブフックURLをコピー」を押してURLをコピーしましょう。

絶対にウェブフックURLを誰かに教えないでください。悪用されます。

IFTTT

まずはGet Startedを押してアカウントを作成しましょう。無料です。(有料版にすると無制限で作成が可能です。)

アカウントを作成したら右上の3本線を押してください。

Createを押しましょう。

まずは「If This」の部分のAddを押してください。そうするとサービスを検索するバーがあるので「Twitter」と検索をしてください。

そうすると「トリガーを選んでください」と言われるので「New tweet by a specific user」を選んでください。

そしたらユーザー名を要求されるので送信したいユーザー名を入れてください。今回はNHKニュースなので「nhk_news」と入力しました。@は不要です。

次は「ThenThat」に追加します。今度は「Webhook」と検索してください。検索して追加するとこのような画面になります。

1番上のURLには先程コピーしたウェブフックURLを入れてください。
MethodはPostを選択し、Content Typeはapplication/jsonにしてください。
AdditionalHeadersは空白で大丈夫です。

1番最後のBodyには下のコードをそのままコピーして貼り付けてください。

{
  "content""ツイートしました。\n {{LinkToTweet}}",
  "embeds": [],
  "components": []
}

そしたら完成です。Createを押して保存しましょう。

最後に

この記事に関しての質問は私のDM又は私のサーバーで受け付けております。
Discordタグ ぼんじり#7777
ここを押してサーバに参加する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?