鳥でもわかるBBPS4 ゲームルール編

この記事は、ボーダーブレイクってどんなルールなの?という人にむけて、基本的なルールやバトルの目的について書いていくページです。


ゲームの目的

このゲームは、2チームに分かれ、戦場に存在する緑色の球体「コア」を破壊、または敵より大きく損傷させることが目的となります。

コアが存在する、チームの本拠地は「ベース」と呼ばれ、戦場の両端に敵チームのものと味方チームのものが1つずつ置かれています

ボーダーブレイクは一試合600秒の時間が設定されています。
600秒経った時点で敵チームよりコアの耐久力が多く残っているか、600秒経つ前に敵チームのコアを破壊することで勝利となります。

2チームのコアの耐久力は画面の左上に常にゲージの形で表示されており、味方のものが青、敵のものが赤となっています。
ちなみにボーダーブレイクではこの他にも味方チームに所属するものは全て青色、敵チームに所属するものは全て赤色で表示されるように統一されています。

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△コアゲージと残り時間の表示。
味方陣営が敵陣営を30%ほどリードしていることがわかる。

コアの耐久力は、
・ベースに侵入して直接コアを攻撃する
・機体を撃破する
ことで減らすことができます。

直接コアを攻撃!

コアはベースの建造物によって上半分が守られており、ほぼ真下まで近づくことで建造物に覆われていない部分から攻撃することができます。

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△コアを守っているベースの構造物、通称「傘」。ここをいくら攻撃してもコアにダメージは入らない

コア攻撃をすると、攻撃した分だけコアの耐久が大きく減少するため、自チームがコアを攻撃できれば勝利に大きく近づくことができます。

一方、敵も負けたくないので、敵もコア攻撃を阻止しようとしてきます。
さらに、ベースには敵の攻撃を阻止するための様々な施設が置いてあるため、最初から敵コアを急襲することは一筋縄ではいきません。

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△ベース周辺に置いてある防衛設備の一つ、自動砲台。もちろん敵プレイヤーが防衛に出てくることも…

敵を撃破!

ブラストが撃破されると、一時撤退して再出撃することになります。
撃破された際、所属しているチームのコア耐久力がごくわずかに減少します。
減少量は1/150以下とされていますが、チームで撃破されたブラストの全ての減少分が反映されるため、撃破数の差だけで大きな差がつくこともあります。

試合終盤でコア耐久ゲージが拮抗している試合では、わずかな減少でも敵に逆転されてしまう場合があるため、そのような状況では特にコアゲージに注意して撃破されないように後退することも必要です。

コア攻撃以外でもできることはある!

・敵の目を掻い潜って単独で敵陣やベースに潜入する
・複数人で連携して敵ベースを目指す
といったように、直接敵ベースに関わる戦い方もありますが
・拠点(後述します)を攻め落とし、敵陣奥深くまで前進してチーム全体でコアに肉薄する
・敵陣に攻め込みやすいように敵陣に向けて偵察装備を使う
敵をたくさん倒したり、味方の再始動を行うことで間接的にコアゲージ差をつけたり、前進しやすくする
これらのように様々な戦い方で貢献することができます。
兵装や装備の選択と組み合わせてお気に入りの戦い方を見つけてみましょう。

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△コア攻撃以外でも戦闘や味方の修理など後方支援で貢献することができる。

プラント(拠点)について

ボーダーブレイク内の戦場には、ベースの他にプラントと呼ばれる拠点が複数設置されています。
プラントは、味方が確保することで再出撃に使用したり、プラントに付属している施設を稼働させることができる重要な施設です。
このプラントを確保することで味方全体の前進につながるため、戦闘が得意な人はこのプラントを占拠して維持/前進することで大きく戦況を変えることもできます。
もしコアゲージで負けていたとしても、敵ベースに近いプラントを占拠することで、味方全員でコアを攻撃して逆転する、という展開も起きますから、最後まで諦めずに前進しましょう。

まとめ

敵コアを破壊、または敵より多く削れば勝利!
コアの耐久力は画面左上に表示されている
コアは直接攻撃するか、敵機を撃破することで減少する
・一試合は最長600秒、コアが破壊されたらその時点で試合終了
・ベースの攻防だけでなく、戦闘やプラントの占拠、それらのサポートも勝敗に間接的に関わる
残り時間が少なく、拮抗している試合では被撃破によるコアの減少に注意

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