5月あれこれ

すっかり久しぶりになってしまった日記。

5月がとっくに終わりました。5/31から何度も下書きを更新してやっと書き終わった。大した内容でもないのに。



・コロナワクチンを打ちました

会社が医療系なもんで、無事ワクチン2回接種済。2回目は話通り副反応祭りで、翌日は瀕死。しかし翌々日はなんともなかった。ワクチン打ったけど、変わらず気をつけます。


・喘息?復活

去年の梅雨の時期から始まった軽い喘息。今年もやってまいりました。

中医学でいうところの痰湿というやつもあるようで、水捌けの悪さから体調不良が起きるみたい。だんだん仕組みが分かってきたので、食べ物や飲み物を気をつけたいところ。今のところ咳が止まらないような発作と言われるようなものはないし、喘鳴もないので大丈夫かなとは思ってる。先生も「胸の音は綺麗だね」とのことなので。息苦しさは鼻づまりしてるときに多くて、喘息というより鼻づまりが全ての原因では…?と最近疑っています。

引き続き飲み薬と吸入、あと寝る前のセルフお灸も続けてます。揺れる煙を見るのも結構癒し。今年は湿気にやられないように、除湿をうまく使っていきたい!


・相変わらず服のことで迷走

会社に着ていく服で迷走が続いてる。綺麗め系とかモテ系は似合わないし好みでない。

譲れない条件が①マニッシュっぽい感じ②足首を出したくない③ヒールを履きたくない、この3つに絞られてきました。とすると、足元はオジ靴に靴下というのがいいかなと思うけど、合わせるパンツの丈問題やシャツ合わせが可愛いけどシャツばかりだと肩が凝る問題があったりして、なかなか難しい。いいかなと思って買ってきても結局手持ち服との組み合わせに迷って着てないものもちらほら…。シンプルな生活してる人の特集とかで見る、服をシンプルなものにしてローテーションするのが一番楽かなと思うんだけど。仕事着だけ。私服はトンチキなTシャツを着たくなることも多いので無理です。

しかしTシャツばかりでも、宝塚観に行く時とか、ちょっとおしゃれしたい時に困るのよねえ。まだまだつづく服問題。


・植物部の活動

動物が好きだけど飼うわけにはいかないので育て始めた植物。IKEAで買ったパキラはすくすくと育ち新しくプリプリしっとりの葉が出てきてかわいい。アボカドの種も何回か発芽させたけどうまくいかず、今育ててるのが今までで一番育ちました。にんじんの切り落とした頭も水につけて置いたら花が咲き(咲いただけで終わった)、今はビワの種を発芽させようとしてます。根っこが出て土に植え替えたけどうまくいかないかも。

会社の隣の事務室の女性2人が窓際で多肉植物などを育ててるんですが、最近トマトを種から(苗ではなく種から!)育てていて、その成長も楽しく見に行ったりしてます。そこにあったアップルミントを2株もらってきたので、今家が割と緑でワサワサしてます。楽しい。部屋にグリーンコーナーを作りたいなと思っている今日この頃です。

画像1

アップルミント。りんごの匂いがします。


画像2

にんじんとネギ(笑)にんじんかわいい。ネギはカビが生えやすい時期になってきたので最近はやってません。土に飢えて外においとけばちょっと違うのかな?

画像3

アボカド。種から根を出してこれだけ大きくなりました。実をならせたいわけではないけど、新しい葉っぱが出てくると応援したくなる。葉がずいぶん大きくなって、重そう。


・スマホを変えるか

なんとiPhone6sを今も使ってます。新しいものにあまり興味がない方で、いい言い方をすれば物持ちがいいタイプなんです…。充電が早くなくなる以外は何も不便なく。画面も綺麗です。

ガラケーからスマホに変えたとき、iPhoneはまだdocomoから出てなかったのでそのタイミングでソフトバンクに変えたんだけど、またdocomoに戻そうかなと。親がdocomoで、実家に帰れなくなった分電話をよくするようになったのです。家族割りなら無料です。

しかもいまほぼ家にいるから3ギガくらいしか使ってなくて、プラン的にももったいないかなと。しかしソフトバンクだと今のプランの下が2ギガみたいで、そうするとちょっと足りなさそう。そしたらドコモにちょうどよさそうな3ギガのプランがあるじゃないの。さらに、なんとスマホ本体を買ったとしても今の月額使用料より安くなるという展開…!

さらにSEで充分かなと思ってたら12 miniにパープルが出たじゃないですか。すみれ色で、かわいいよね。ホームボタンがないのは慣れるって言うけど、指紋認証じゃなくなるのがなあ。フェイスIDだとマスクの時あれじゃん?どうなの?うーん。

ま、追い討ちで、先程ソフトバンクから24ヶ月契約の更新メールがきまして。これはもう変えるタイミングですね。ありがとうソフトバンク…なんとかサタデーだかフライデーで無料でサーティワン食べたりさせてもらって感謝してるよ…

更新期間が6月下旬〜9月なので、機種をもう少し迷ってからにします。決めるぞ!


やっとまとまった!おわり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?