マガジンのカバー画像

Mind set

5
運営しているクリエイター

記事一覧

Trading diary 7/25

Trading diary 7/25

What's up! 連休いかがお過ごしですか?
I am going to have long vacation from 1st of August for about two weeks. 僕はこの連休後の8/1~2週間の夏休みを取る予定です。

There are so many issues happening in the world however it doesn't matter

もっとみる
しあわせとHappyの考察

しあわせとHappyの考察

幸せについては西部邁が語源から見た日本か何かで言っていた事が僕のなかではシックリ来ています。
「幸せ」若しくは「幸福」と言う言葉は大正以前に日本に概念すら無かったそうで、富国強兵に沸く日本の国文学者達が英語のhappyに類する言葉を造り上げたそうです。
海幸山幸の「幸」と七福神の「福」を合わせて幸福という言葉を創ったのだと。
そのHappyの語源はラテン語のHapで「時」を意味するそうです。なので

もっとみる

LIFE TIME COMMITMENT

今日は、ライフワークバランスについて。
最近自分のブームである野中郁次郎教授。
その著書の”知的機動力の本質”中にこんな一節がありました。

日本的経営で最も重要な要素は終身雇用制度と言われてきたが、その原語はライフタイムコミットメントであり、ライフタイムエンプロイメントではなかった。それは間違って終身雇用と理解され続けた。一生涯続くコミットメントは組織を去っても続く。良い組織のあり方として普遍的

もっとみる

The money issue お金の問題

インフレの様相が高まっているようです。コロナで経済市況がパッとしないのに株価だけ上昇しているのは、どうやらそのようです。
Infration might come. The stock market is in bubble this might be the reason under this epidemic

公的資金が株の買い支えに使われているので、市場に回らずインフレ化(インフレとは資金

もっとみる
精神的自由と金銭的自由

精神的自由と金銭的自由

最近自分が自分じゃないみたいだと言われるのですが、これが本当の自分だと思うんです。それは何かというと、一旦の自分の中の知の集合体が出来上がったんです。簡単に言うと、精神的自由と金銭的自由のGETかな。ヤバイ宗教みたいでゴメン。

まだまだ知らない事が多いからもっと学ばなければだけど、一旦踊り場にでた気がするんだ。

ちなみに、金銭的自由っていうのはお金を沢山稼ぐという事では無く、お金の根本を理解し

もっとみる