見出し画像

Ingressのおかげでものづくりを始めた話(後編)

この記事は、Ingress & Wayfarer Advent Calendar(その2)の9日目の記事です。
昨日の記事は Toufu 40 さん、明日の記事は sei8a さんです。また、Ingress & Wayfarer Advent Calendar(その1)の本日の記事は flowerak さんです。


いろいろ重なってしまい記事の公開がこんな時間になってしまいました申し訳ありません。こんにちは、チキン(chicken77777)と申します。

前回の記事でIngressを始めてから、ものづくりへの興味が持ち上がったことを書きましたが、今回は「こんなもの作ってます」という内容です。

コンセプト

最近は販促物などを手軽に発注できるサイトも増えてきました。名入れなどはデータを作る必要もなく業者さんにお任せのところも多いです。もちろんそれだって立派なものづくりだと思いますし、喜んでもらえるアイテムを選定するセンスも重要なファクターだと思います。
ただ、自分が作りたいと思うのは「使えるかは判らないけど面白いもの」です。決して唯一無二とかではなくて同様の商品なんて星の数ほどあるんでしょうが「ちょっとだけニヤリとしてしまう」ものが作れたらいいなぁと思っています。

今回はこんなものをご用意いたしました!

で、試しに今回はこんなものを作ってみました。
題して『安価なアンカーのアンカー(マルチタグ)(駄洒落)

おぢさんという生き物は嬉々として駄洒落を使います

最初はAnkerのモバブはみんな持ってるから混じらないように自分の物であることを主張するタグを付けようと思って作り始めたんですけど、モバブにタグを結びつけるストラップホールなどありませんね…。
まあ、ビニール傘にでも付ければ間違って持っていかれることを防げるかもしれないし防げないかもしれない。全く責任感の薄い木製(MDF)のマルチタグです。

制作風景

実は同時にポータブル道祖神の小型版?『ポケット道祖神』を作っていて、それを今回のメインにしようとしたんですが、出力にやたら時間が掛かるので途中で諦めました。限られた時間の中で仕上げるには妥協も必要です。

Adobe Illustratorで切断と彫刻のレイヤーを分けて作っていきます
レーザー加工機の専用ソフトに読み込みます
切断(アウトライン)と彫刻(図柄)ではレーザーの出力が違います
(ジジジ……ガガガガ……)
革紐をつけてパッケージに入れたらそれっぽい

記事というには余りにも手抜き…いや、百聞は一見に如かずという事にしておいてください。

今後はIngressイベント以外にも

Ingressのおかげでものづくりを始めた私なのですが、前編でも書いたように「形として残るものを作っていきたい」という願望を持つに至りました。
もちろん仕事のシステム開発は続けながらも、趣味としてものづくりをしていきたいと思っています。IngressSWAG制作の諸先輩方はもっと高みを見ていらっしゃるとは思うのですが、自分は今の自分のできることを少しづつ進められたらいいかなぁ…と思っています。
今後はIngressイベント以外にもハンドクラフトのマーケットなどに参加したりとかしたいと思っています。3DプリンターやUVプリンターとかでも出力してみたいし、やりたいことがいっぱいです!

機会を与えてくれたIngressとその仲間たちに本当に感謝しています!

※内容の薄い記事、また乱筆乱文で申し訳ありませんでした。
2021/12/09 ちきん(chicken77777)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?