見出し画像

2024.3.24 THE SECOND 観覧!

大好きな漫才師の大好きな漫才を
キラキラしたステージで観ることができました。
現場の熱気をお届けしますっ👊🔥



観覧当選👏


SECONDオタになって2年目の春。

当選メールきたとき声出たよ?
ランダムガチャとかで目当てのものを自引きしたことないこのわたしが!!!
ガクテンソク回の観覧に当選だと😭!?

嬉しい反面、回答締切りギリギリまで悩んでいました観覧係の方スミマセン。

目の前で負けるところは見たくないな、審査員務まるか?って気持ちと
ちょっとでも押すと終電ないから…ホテルはどこで取ればいいか…?
とかバタバタしていました。


はじめてのテレビ局


雨のお台場。

ありがたいことに審査員に選ばれ、ステージ近くから観覧できました。

…えぐいぐらい緊張しました。
緊張すると身体に出る現象がひと通り出ました。

会場はいつもの劇場より小さく感じました。
ステージ奥の「Ⅱ」をかたどったモニュメントに見とれていました。
ホログラムの縁取りと少し暖かみのあるデザインの素敵なモニュメントでした。
今からここで漫才が見られるのか!

とにかくスタッフさんがたくさんいらした。
テレビってこんなに多くの人が関わっているんですね。
THE SECOND運営さんの熱い思いも受取りました。

マスクを取ったほうが演者さんに表情が伝わる。
観覧席のマスクのかたが少ないのはそういう理由なんですね。客席審査のSECONDならなおさらかも。もちろんマスクを取るのは強制ではない(できれば…程度)ので安心できました。

ほかに事前に心配していたことも大丈夫でした。

  • 発言しても顔が映らない。

  • 審査員席後ろから映るのみなのでキョロキョロしなければ顔が映ることはない。

  • 審査員に選ばれても、どうしてもという場合は辞退できて、観覧のみに回ることもできました。辞退したからといって追い出される💨ことはなかったです。

  • 荷物・コートは椅子の下に置くので大きいものはコインロッカーに預けておきましょう。意外と傘は邪魔かも。

  • 丸椅子だから疲れるかもって思ったけど、わたしは緊張のあまり疲れませんでした。

  • けっこう歩く&配線がすごいので歩きやすい靴で行くのがいいかもしれないです。


前説&オープニングアクト


前説は鶴亀!
オープニングアクトはTEAM近藤!

審査の練習を兼ねて近藤さんのピンネタに投票。
「243点予想、合ってたら+10点ください!」って宣言なさってた…ら。
まさかの243点というキセキ。(1点:9人、2点:48人、3点:43人)
こわ。点数出た瞬間会場ちょっと悲鳴あがってたしね。
宣言した点数やリハの点数って本戦にも影響するのかね?笑


緊張MAXの4試合


MCは昨年王者🏆のギャロップとフジテレビ宮司愛海アナウンサー!
副賞の総額100万円のオーダースーツで登場した、なんか嫌われている毛利さんと挨拶しない林さん🤣
宮司アナが素敵なドレス着てたのあとでinstagramで知った。緊張でよく見ることもできなかった。

審査をした体感ですと、結構点差つくものなんですね。
審査員1人の点差は1点でもそれが100人いたら100点差になるもんなぁ🤔
そこがM-1とは全然違うんですね。ベテランなぶん、みんながあれ?って思ったら命取りなんですね。

ヤングは頭が追いつく前にネタが進んでた…

マシンガンズは2人とも楽しそうに漫才をしていた。

シャンプーハットは漫才も所作も衣装も素敵すぎて感激。

ショウショウはわたしが不勉強すぎて序盤でついていけなくなって…

囲碁将棋は生で見るとやっぱり大きい。←
一言も聞き逃さないように前のめりで聞いてしまう。

ヘンダーソンは昨年の大阪単独弾丸で行ったくらい漫才がすき!勝ってほしかったなー。

タイムマシーン3号は12年ぶりに生で見た!!!
ほんと笑った。2日目の最高得点?すご。

4試合。6分間✕8組の漫才。タイムオーバーはいない。さすがベテラン。

こんな長丁場を4回もやってるフジテレビや吉本のプロたちに脱帽。

あ、上手袖にいたマシンガンズがずっとうるさかった。
司会のギャロップ困ってた。笑
最後のタイムマシーン3号のときまでいた🤣🤣


ガクテンソクの漫才


キラキラした舞台で大好きな漫才を目の当たりにした。

わたしは全体的な流れというよりも一言の言い得て妙が深く刺さる。
ライブ感あるより台本があって安定感があるのが好きかも。見たあとの満足度は高いしね。
1億対ゼロでネタを作っている奥田氏のワードセンス、ツッコんでいるのにまだゴニョゴニョ言ってるよじょうさんが面白くて好き。

東京転勤漫才を寄席で形を変えて変えてずっと持っている武器とSECOND用の特別感もあって
わたしにとっては最高の漫才でした。
奥田さんはよくニンのある漫才っておっしゃってたけれど、ツッコミがキツくなくてすごく聞きやすかった。

直後も数日経った今でも勝ったやったーって気持ちにならないのは、相手がシャンプーさんだったから?
後輩を笑顔で送り出すお二人カッコよすぎませんか?若手の頃もオシャレ芸人としてよく雑誌でお見かけしました。ずっとキラキラしてる。
この余裕に奥田さんも後述のラジオで「漫才師として負けた」とおっしゃっていた。

でも、あの日の会場の審査員が選んだのはこの日のために現地まで取材に行って(笑)単独ライブ・ネタライブを開いて寄席で叩きまくってガチガチに準備していたガクテンソクなので、そこはファンとして喜んでいいのかな、と。

次の対戦は…マシンガンズです。
奥田「もうええって!!!!!!!!!」
宮司アナ「点数が高いガクテンソクさんが先行か後攻か選べます」
奥田「後攻で!」←必殺間髪入れない返答

マシンガンズに勝ったら、勝ったーって喜べそう。笑
これは負けられない!!!

いやー!!!疲れたー!!!
とりあえずお二人、現地参戦、配信参戦のかたお疲れ様でした!!!


対戦終わりたてホヤホヤのラジオ


ガクテンソクの趣〜おもむき〜ラジオ
エピソード44
THE SECONDベスト32終わりたてホヤホヤラジオ

ラジオのハッシュタグは #オモムキ  
リスナー名は #ムキ人 (読み方:むきんちゅ)
YouTubeとstand.fmの内容はほぼ一緒です。

Gブロック終わりたてVoice
Fブロック終わりたてVoice
すごい瞬間だ…!!!

たまにお説教ラジオになるので、フォローは各自責任で。笑
ラジオ中で話していた、ワラムゲでめっちゃイジられる奥田さんはこちら↓

ヨシモト∞ホールの公式TikTok
https://vt.tiktok.com/ZSFQhcxqA/


2024.3.24 Sun.
THE SECOND 〜漫才トーナメント〜 2024
開幕戦ノックアウトステージ 32→16
会場:フジテレビ本社

Gブロック 20:00〜21:00
第1試合:ヤング vs マシンガンズ
第2試合:シャンプーハット vs ガクテンソク

Fブロック 21:30〜22:30
第1試合:ショウショウ vs 囲碁将棋
第2試合:ヘンダーソン vs タイムマシーン3号

前説:鶴亀

オープニングアクト:TEAM近藤

公式サイト