PMSのこと

PMS:月経前症候群
PMDD:月経前不快気分障害(PMSのうち精神症状が強く出る)

が一般的になってきた昨今。
労働基準法第68条に生理休暇は謳われているからね。
会社によっては無給かもだし男性上司に言いづらいから、ほとんど有休から消費するけど。

わたしは、痛みが強く出る。
そして、一瞬の強い痛みよりも、弱い痛みが継続している方が辛く感じる。

こうなると何もできない。
声を聞いてるのがしんどいときがあって、好きな漫才でさえ見ることができない。これはほんとにしょうがない。

―産婦人科は行ったほうがいいよ。他の病気の可能性もあるし。
これは職場の姉さまがたに強く言われた。

わたしは、産婦人科で低用量ピル(LEP)を処方してもらっている。(保険適用)
学生時代はOCを処方されていたので、自費だった。(1シート3,000円だった気がする。)
今のLEPはジェネリックだから、トータル費用面だと今のほうが安い。院内処方だからなお?ありがたや。

でも、ピルを飲んでいると言うと、父親世代にはいい印象はない。
「お前ピル飲んでるのか」と驚かれた。
カチンときて、「何言うとんねん、月経困難症の治療薬やぞ」(エセ関西弁)と言ってしまった。(短気)
わたしのLEPは避妊の効果は実証されていない。

ピル=経口避妊薬ってイメージはあるし、それ目的でも何ら問題ないのにね。
確かに、学生当時、病院からもらったOCの冊子には避妊のことが主に書かれてる。

まあ、男性にはない現象だし、半ば諦めを感じている。
理解をしてもらえない、自分の身体と一緒と思われているのは結構辛い。

ただ、飲んでいても痛い。吐き気がする。眠れてない。なんかずっと痛くてだんだんムカついてきた。いつまで痛いんだテメー。(短気)

メリットとしては、28日周期でちゃんと生理がくること。もともと周期が安定しないから、決まった日付に来るのはすごくありがたい。

あ、五苓散(漢方)併用したら痛くないかも…?
なんだろう…五苓散が美味しく感じた…。

痛みに対しては最近は対処療法。
カイロは夏でも必須だったりする。お腹は冷やせない。

最終的には小林製薬の製品に頼る。
リニューアルしてたんだ、探しちゃった。

今日はお休みだから、寝られるときに寝よう。
出産すると落ち着くのかなぁ…?