見出し画像

2023.9.1 TOKYOミドルどすなライブ

【おことわり】
このnoteも敬称略で、バーっと書いているので、読みづらいところあったらすみません。

あの感動から1週間。

ライブが楽しみすぎて、通勤の車でバラ色の日々を熱唱していてだいぶ上達しました。
改めて、THE SECONDいい大会だったなぁ。(何度も言うよ) 

SECOND出場者ばかりの公演。
来年は最低限、東名阪はツアー組んでください!
名古屋に集結して昼間からライブしてはやめに就寝して、朝モーニングいただくのもよし。

開演して最初はミドルメンバーの登場。
ギャロップ、スーパーマラドーナ、スマイル、藤崎マーケット。
みなさん衣装に。素敵だなぁと見とれていました。
武智さんの漫才の衣装素敵すぎ!シルバーのミニチェーンつきのブローチが好き。
(地元の同級生も成人式でそのタイプつけていて、素敵だなって思った!)

ゲストでマシンガンズ、囲碁将棋、ガクテンソクの登場。
あ、ガクテンソクが東京芸人になってる!?
クラファンはミドルどすなメンバーだったのに!

完全に吉本興業にマシンガンズが囲われてます。
6月8日 THE SECOND〜同争会〜
6月18日 ガクテンソク単独
7月16日 囲碁将棋とのツーマン
9月1日 TOKYOミドルどすなライブ
11月24日 ギャロップ単独ツアー大阪公演
(配信あるよー!)

打ち上げで一緒になった大阪芸人を虜にしている奥田さんのキス友、滝沢アニキ。
毛利さんとかラフ次元の梅村さんとか、滝沢さんのモノマネして、「また飲みたいなぁ」なんて言ってるよ。

奥さまの友紀さんのエピソードとか聞いてると素敵なかただなぁって。わたしはアニキよりも友紀さんファンかもしれません。

オープニングトークでは
ギャロップの単独ツアーの大阪公演ゲストがマシンガンズ。
滝沢さんのタイプは毛利さん
西堀さんのタイプは林さん
(ほかの人がハゲ拓とか詳しく書いてるから雑め)
シャッフル漫才とかしたら楽しそう。

19時開演で1時間半のライブ。
8組のネタとトーク!
出囃子が前後で聞けた胸熱なライブ。
漫才やコントの面白さは永久保証されているみなさま。

スマイル
THE SECOND大阪選考会で拝見した漫才。
びっくりですよね。すっごく面白いのに通らないなんて!
東京の磁石、三拍子が通ってないくらいの衝撃。

瀬戸さんのスマートなツッコミ。
よしたかさんのニコニコスマイル☺
昔、深夜番組?で「ボケとSETO」という謎漫才やってたイメージがガツンと残っている関東民。(余計)

藤崎マーケット
出囃子聞いた瞬間にあの曲だー!って泣いてた。
ザ・マスミサイル「人のため」
唯一のコント。
え?と言うたびに笑いが大きくなっていくのがすごくて。面白くて。涙出てきた。

スーパーマラドーナ
THE SECOND大阪選考会かつ去年の幕張単独で拝見したネタ。
田中さんの喉と相談しながらのネタ。
マキシマムザホルモンの「恋のメガラバ」かかるとテンションあがるぅ!
武智さんのツッコミが優しくなっているのに時代の流れを感じますね。
ルミネで初めてスーマラさんのネタ見たときは衝撃でしたし。
2015年?の単独のブリッジ映像で熱湯の中の知恵の輪を解くみたいな鬼企画ありましたし。(ななまがり森下さんも出てたような…?)

ガクテンソク
王道となりつつある、国分寺漫才からのきもんちゅウクレレ古の唄プロポーズ。(雑)
THE SECONDでマシンガンズと戦った目頭切開ミニオン…ではなかったですが、  
YouTubeに載っている対決後の西堀さんが「きちんとした人に勝てて嬉しい」の「きちんとした漫才」をマシンガンズファンに焼き付けたはず!

きっと32→16よりもあとにファンが増えてるしね!
マシンガンズTシャツを着られてるファンの方もいらっしゃった!(現在、あたくしは、マンゲキのフェスTを着てnote書いてます)

囲碁将棋
一番配信不可な漫才なんじゃないでしょうか?笑
お部屋探しって難しいんですねぇ。奥田さんも大変そうだったしなぁ。

マシンガンズ
ネタがところてん方式で押し出されてる…!ブラッシュアップされている1つの箱!(ガクテンソク単独にきた人しか分からない表現すな)
わたしはYahoo知恵袋のネタの方が好き。西堀さんが「バカが質問してバカが回答する」って部分好き。
「ハニートラップには気をつけてください」をファンに言われてしまうビジュ沢さん。
ライブだったら紙を出したほうが絶対面白いよなぁ。

THE SECOND ノックアウトステージ 32→16
ガクテンソクvsマシンガンズ(3月27日)
悔しかったけど、なんかいい戦いだったなーって思って。

4月2日にマシンガンズが出演されていた
マディソンライブ(K-PRO主催)はガクテンソクオタとして見ておきたかったので乱入。
このときもYahoo知恵袋のネタだった。

まず、ガクテンソクの名前を出して煽り掴み。
「俺たちだって頑張っているんだよ!」が魂の叫びっぽくて。ネタからおりた「次の対戦(vsランジャタイ)を控えてお前ら(=お客さん)は実験台だからな!」が爆発的にウケてた。
本当に台風に巻き込まれた(by奥田さん)との表現がピッタリなほど。
親交のなかった先輩芸人が掴みとして、自分が応援している漫才師の名前を出してくれるなんて…嬉しいよなぁ。

4月1日は無限大ホールでガクテンソク東京初仕事を見届けたあとだったから、幸先いいスタートだな、SECOND効果すごいななんて。
滝沢さん✕奥田さん、秀様✕修様は今やキス友。場違いFブロックありがとう。SECONDありがとう。

王者ギャロップ
奥田さんが毛利さんのモノマネするの見すぎて、毛利さんが動くだけで面白くて…。
林さん瞳がきれいすぎて…可愛い…。
林さんの細かい視点って激しく同意なんですけど、わざわざ口にはしないですし、それを体現できるのがすごいよなぁ。
単独行きたいなぁ。

コーナーはトーク。
関東だと下ネタもウケるという新常識。
下ネタテーマでもないのに。笑
武智さんのローマ字の苦手さは驚愕だけど、そのままでいて欲しい…。
(力尽きてる)

文田さんはよじょうさんに「つくねという名前を名乗ってた事実は逃さない」と最後にフってくださり、よじょうさんが喋れました!
文田さんすき♡上司にいてほしいわ!

よじょうさんが「アキレス腱を切る」って言って、本気で心配したんですよ?
結果としてゲームコーナーなかったですけど。
40オーバーの怪我なんて笑えないじゃないですか…?

ミドルどすなライブ on Instagram: "・ \\\ 🗼TOKYO ミドルどすなライブ     〜ネタとコーナーを見てくれよ〜 🗼/// 初の東京公演 ! チケット発売中 ! 📣 / ガクテンソクさんからコメントが届きました ! \ 東京公演への意気込みもたくさんお話ししていただきました ! ぜひ動画をご覧ください ! 👀✨ スーパーマラドーナ、ギャロップ、モンスターエンジン、スマイル、藤崎マーケット、ガクテンソクの6組で、 昨年8月から開催がはじまり、毎月京都・よしもと祇園花月、 YES THEATERを中心に開催してきた「ミドルどすなライブ」が、 ゲストに囲碁将棋とマシンガンズを迎え、東京で初開催 !! ✨ 東京公演を一緒に盛り上げるクラウドファンディングも 実施していますので、こちらも要チェックです ! 👀💫 📍公演詳細 「TOKYOミドルどすなライブ〜ネタとコーナーを見てくれよ〜」 日程:2023年9月1日(金) 時間:開場18:30/開演19:00/終演20:30 場所:紀伊國屋ホール 料金:前売3,500円/当日4,000円 出演:スーパーマラドーナ、ギャロップ、スマイル、藤崎マーケット ※東京公演はモンスターエンジンの出演はございません。 ゲスト:囲碁将棋、マシンガンズ(太田プロダクション) ⏬ チケット詳細はこちら ! ⏬ https://live.yoshimoto.co.jp/live/live-6432/ ⏬ クラファン詳細はこちら ! ⏬ https://cf.fany.lol/projects/3665 #ミドルどすなライブ #スーパーマラドーナ #ギャロップ #スマイル #藤崎マーケット #ガクテンソク #囲碁将棋 #マシンガンズ" 5 likes, 0 comments - middle_dosuna on August 26, 2023: "・ \\ www.instagram.com

ルンルンでキイハンターの曲を口ずさみながら、空には星が綺麗だなぁと思いながら、ホテルに戻りました。
写真とサイン大切にします♡
奥田さんカッコよかったー!!!

―完全にガクテンソクロデオに振り落とされている。
インライ?同期列車?テレビ?ラジオ?ファミマ?
なにが起こってるんだー!

はい!9月17日の幕張リクエストライブのアンケートっていつ出るんですかね!

【追記!】
note投稿した数分前にアンケートページ出ていました!
ケビンスのファンにも刺さりそうな漫才ってなんだろう…?
二組のファンが楽しめるのがいいですね!
ガクテンソクはこのあと渋谷への大移動に備えるから荷物多いコントはリクエストしないほうがいいかな?
コンボイさん基準のゲームコーナーだと、リアルによじょうさんのアキレス腱切りそう…。