見出し画像

シャドーボクシング

育児記録として。

今日で引越しを1か月が経ちました。

新居は、前住んでたところから、二駅先で保育園は変わらずで、30分かけて通ってます。
先日、旦那が保育園に送りに行ってる途中娘がピンクのお家(引越し前)に行きたいとのことで、寄って行ってくれました。
住んでたマンションに止まると、目いっぱいに涙を溜めて住んでた部屋を娘は眺めていました。
「ピンクのお家がいいの?」と聞くと、頷いていました。
「でもね、綺麗にお部屋するために、出て下さいって言われたんだ(定期借家だったため)だからもお住めないんだよ」
そお言うと、何も言わず涙がポロポロ溢れながら、住んでたお部屋を眺めていました。
「水色のお家は?(新居)」
「大好きじゃないの」と。
「また、行きたくなったら、教えてね、また行こうね」そお約束して保育園に送り出したそうです。

私にとっては、仮住まいの3年間だったけど、娘にとっては産まれてからずっとこの家に住んでて、
沢山の思い出が詰まってたんだよね。新米父ちゃんお母ちゃんとワイワイガヤガヤ一緒に住んだ大事なお家。

今引越しして1か月経ったけど、年末年始や七五三やらで、土日を新居で過ごすことが全然できなく、娘の環境の変化に寄り添ってあげれてないことに反省。
そして、引越し当日バタバタして、最後お部屋にありがとうってちゃんと挨拶とか出来なく、心の切り替えを作ってあげられなかったことに反省。

3歳児だからまだわからないでしょなんて甘い。
ほんと3歳児なりに変化を心の奥底で葛藤してる。

きっと娘の心が覗けたとしたら、きっと娘は真っ暗な部屋でシャドーボクシングしてるんだと思う。

この1月、2月は、実家に帰ったりすることを控えて、むしろ、いとこたちをこっちに呼んで、今の新居に新しい思い出を作ってあげようと思います。
新居でいい思い出強化月間です!

4月からは、新しい幼稚園に通います。
延長保育を使うので、家よりずっと長い時間過ごすこになる幼稚園。
娘の心の葛藤にどお親が向き合っていこうか、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?