見出し画像

消極的な娘が積極的になった方法!!

長女は、幼稚園では控えめで発言をするのが苦手でした。

年中さんの春休みの間に取り組んだことが劇的に彼女に自信をつけ、年長さんから積極的に発言ができるようになりました。

そのやり方は、てぃ先生のYouTubeで拝見した、「今直ぐ変わり始める 子どもが積極的になる方法」です。

✴︎積極的になる方法

付箋に子どものできる事を書いてどんどん貼っていくという方法。
私はA4サイズの紙に細めの付箋にできる事を一つずつ書いて貼りました。

内容は、すでに当たり前にできる事でいいのです!
〝靴が履ける〟、〝朝、自分で起きられる〟、〝トイレに行ける〟、〝ご飯が1人で食べられる〟等どんどん書いて貼って行きます。

「自分にはこんなに出来ることが沢山あるんだ!!」と視覚的に理解が出来て自信がつきます。

A4サイズの紙にびっちり付箋にを貼り、用紙が増えるたびにより自信がつきました。

この方法をやってからの娘の変化

年長さんの担任の先生から「積極的にお手伝いや発言をしたりと、とても輝いてますよ!」と教えてくださいました。

運動会での司会をやった時、大勢の人がいるにも関わらず、大きな声でハキハキと司会をやっている娘の姿は、自信に満ち溢れていました。

幼稚園の帰り道、お友達に会ってもモジモジして何も言えなかった娘が、自らお友達を見つけると大きな声で「○○ちゃん、またねー」と少し離れたところからでも声を掛けられるように!

てぃ先生のお陰で、娘が生き生きして楽しく幼稚園に通えるようなり、感謝感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?