見出し画像

うちの長女は習い事が続かない

娘の習い事歴

⚫︎ドラム歴2ヶ月
⚫︎生花教室歴4回
⚫︎体操教室2年4ヶ月(年中さんから始めて、幼稚園が終わった後、そのままお遊戯室で習えるので2年続けられた!
その後、小学生になり幼稚園まで通わないといけないので、2ヶ月ほどで行かなくなった。一旦帰ってきてから再び行くのが面倒だったらしい。)

定期的に行かないといけないのが苦手なよう。
全部、自分から「やりたい」と言って始めたことなのに。。。

続けられなくて大丈夫なのだろうか?
これから、少しは耐えるという事を経験しておかなくて良いのだろうか?
と不安になってしまった事もある。

習い事はやらないでいいのでは!と思えるように。

長女は、自分のペースで今やりたい事をやりたい。
ワークショップのような単発向き。
リース作り、収穫体験など一度だけの体験だと大いに楽しめる!

作ることが好きなので、最近はミシンで製作するようになった。
作りたい物は次々と浮かんでくる。

どんどん生み出していく。

そんな様子を見ていて、最近は、〝習い事はせずとも良いのではないか〟と思えるように!

自分のペースで出来るのが良いので、通信教材は1歳半から小学1年生現在まで続いている。

1ヶ月分の教材をやる気のある1日で終わらせることも度々笑

人それぞれペースがある。
みんな同じ時間軸で生きている訳ではないと娘のお陰で気づかせて貰いました。
お互いのペースを尊重していきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?