見出し画像

かく仕事をやりたい!

32歳で挑戦したい、2つの仕事についての熱い思いを記すnoteです。


 「あのね、制作会社じゃないんだから…」

新卒で入社した美容商材のtoCメーカー。配属されたのはEC事業部でした。
小さい頃から絵を描くこと・文章を書くことが好きだった私は、「ランディングページ」の世界にのめり込みました。

ランディングとは「着陸」という意味。
広告媒体などで出稿するお客さまとの最初の接点で、問い合わせや購入などの明確な目的を持ったページです。

限られたスペースの中で伝えたいメッセージを、伝えたい人に、いかに届けるか。

表現者としての血が騒いだ私は、ランディングページの最適化に心血を注ぎました。
そこで上司に言われた言葉が、「制作会社じゃないんだからさ」
それはあなたの仕事ではない、と制止され、スン、と心が冷えた感覚を今でも覚えています。

WHO、WHAT、HOW

マーケティングは、大きくわけて戦略と戦術に分けられます。
誰(WHO)に対して何(WHAT)を提供するかは戦略。
それをどのように(HOW)伝えるかが戦術。

常により上流工程の前者が求められてきました。
それに応えようとと、時には先人に学び、フレームワークを試し、自分なりのやり方を見つけてきました。

約10年間やってきて気付いたことがあります。
「わたし、これ苦手だわ。」

30過ぎたら、苦手を克服するより得意を伸ばす

出来ないものはできません。
30年間出来なかったことは、突然出来るようにはなりません。

出来ないことに目を向けるのではなく、出来ることを研ぎ澄ませたい。
そう思うようになりました。

幸いなことに今のチーム体制では、前者が得意なメンバーと後者が得意なメンバーが揃っています。
みんなが同じことをする必要はなく、それぞれが得意を活かして最大化する、そんなやり方で走ってみようと思います。

かく仕事をやるために

そんなHOWの女、ままちは表現をすることが大好き。
文章を書くことや絵を描くこと、これをいつか仕事に出来たら嬉しいです。

・セールスライティング
・SEOライティング
・似顔絵イラスト
・漫画のイベントレポート

これらを出来るようになりたいので、経験を詰める機会を積極的に探していければと思います。
今回ご縁があって、似顔絵イラストについては1つお手伝いさせていただいています!
まずは実績を溜めて、ポートフォリオなど作成したいなと思うので、「書いて(/描いて)みて!」という方は是非コメントやXのDMなどいただけたら嬉しいです(*^^*)

サンプル作って、ココナラとかで出品してみようかなぁ!👀✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?