見出し画像

初めての株購入 ~小型株で集中投資~

楽天証券で口座開設はしていたものの、何を基準に株を購入したらよいのかさっぱりわからない。。。ということで、まずは本を購入。

とりあえず、いろんな本があったが、「10万円から始める!小型株集中投資で1億円」というものを購入することに。リスク分散しても、資本金が少ないのだから、リターンが得られない。個人投資家としては、資本が少ないからこそ、集中投資をすることが必要になるのでは?というところに共感した。リスクはちゃんと自分で購入するべき株を精査することにより、抑えられる可能性もあるし。

まずは、「小型株」とは?これは、時価総額が小さな会社のことである。時価総額というのは、その会社の株を丸ごと全部勝った場合の値段である。この本では、時価総額300億円以下を小型株として進んでいくみたい。(300億円で小型株なんて、想像できない、、、)

ここからは、基本的な戦略についてである。それは、「1年以内に株価3倍以上を目指せる小型株を見つけ、集中投資をすること」である。資産1000万までは、株は1つというのが基本みたい。(←900万を1つの株にかけるのとか、すごい怖そうだけど、、、)

では、その株をどうやって見つけてくるのか?下記の8つのチェックポイントをもとに、選んでいくみたい。

①上場して5年以内の会社                      ②時価総額が小さい(300億円以下)                 ③創業社長が現役                          ④社長や経営幹部が大株主                      ⑤高学歴の新卒社員がいる                      ⑥社員の平均年齢が若い                       ⑦みんなが欲しいと思う商品を提供している              ⑧株価チャートが上昇トレンド

上記を当てはまるもので良い株はないかなーと、「時価総額300億円以下の会社」で絞ってみてたところ、会社の優秀な先輩が転職した企業があった。メドレーという会社である。HPなどで調べる限り、すごいよさそう!ということで、早速購入。平均購入単価1831円で200株購入。

→これが、3週間前の購入。コロナの影響もあり、779円上昇!良いタイミングで購入できた。あとはいつ売るかだが、まだ狙っている3倍までは遠い。1株5000円くらいになるまで、保有。でも、そんなのあり得るのか。まぁ、とりあえず、知識もないので、本の教えに従って、保有することにしよう。