見出し画像

トイレの住人

クリスマスイブの日曜日。

週に一回トイレ掃除をしているのだけど、最近トイレの蓋のてっぺん付近に1ミリくらいの小さい蜘蛛が住み着いている。何故かずっとそこにいる。手を洗う度に気付いて「まだいるな〜」と思っている。掃除の時にもやっぱりいたので、蜘蛛を避けながら掃除をしました。あんなところにいてもエサ無さそうだけど、どうして気に入っているのか、一体いつまでいるのか。

午前中は花のオンラインレッスン。
今回は正月飾りと松を使った花生けを習いました。どちらか選んでということでしたが、欲張ってどっちもやりました。なかなか良い感じではないかと。
初春は好きな花材が多い。松、南天、水仙、蝋梅、今回は無いけど椿とか。

大掃除諦めてるけど、
そうするとどのタイミングで飾ろうか
水仙の香りが好き
ザ・正月って感じだけど色合いクリスマスでもある

午後は最近よく行く映画館ポレポレ東中野へ行き、ランチにお気に入りのキーマカレーを食べ、映画「ヤジと民主主義」を観ました。
最近ドキュメンタリー映画が好きでよく観ているけど、これは相当面白かったな〜。一番かも。
北海道で当時の安倍首相にヤジを飛ばしたことで大勢の警官が取り囲んでヤジを飛ばした人を排除した問題についての映画なのだけど、それぞれ別の場所で排除された2人は今も裁判でたたかっているんだよね〜。
この2人がまたとてもチャーミングで観ていて楽しいんだ。それぞれ、労組や貧困支援などソーシャルワーカーで、人や社会の為に働いていて本当に凄いなあ〜。映画中何度も胸が熱くなりました。
元々テレビ番組の為に作られたものだからかテンポも良いし、制度のことがわからない人にもわかりやすいし、笑えるところもあって本当に最高でした。
帰り道も夕飯時も映画についてのあれやこれ、夫との会話が尽きませんでした。

夕飯は、夫がクリスマスメニューと言うことでジャガイモのガレットとビーフシチューを作ってくれました。ワインが進みました(わたしだけ)。チョコレートケーキもワインで食べると美味しいね。

いちごタルトを買うつもりが
売り切れててコレにしたけど結果よかった
生クリームかけると雰囲気増す
全然飲みきってないよ

日曜日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?