見出し画像

ホロスコープ的には年末年始

火曜日。
午前中は皮膚科へ行き、午後は電車で二駅のところにある小さな映画館へ行きました。
その日は一日アイヌイベントと言うことで、わたしはアイヌの人の個人史2本の上映とトークショーがセットになった回に参加しました。
ものすごく面白かったです。
イベント主催の代表の方がアイヌ人で、ムックリという伝統楽器を演奏してくれました。ボヨーンというバネが跳ねるような音が不思議で、奏でるリズムが早くなるとトランス状態になるような面白い演奏でした。彼女のトークも面白く、カムイはどんなものに宿るかや彼女自身が大人になるまでアイヌであることを隠していた話など、勉強になりました。個人史も面白かった。アイヌに限らず、個人史ってやっぱり面白いんだよな。人の数だけ人生があるもんな。
そういえば、わたしの祖父母は北海道出身だけど、北海道のどこら辺なのか、一体どんな風に生きてきたか殆ど聴いてこなかった。今になって後悔しても、時既に遅し。母もあんまり知らないらしいから、今から知るのはもう難しいかな。
ホロスコープ的には大晦日だったようだけど、結局掃除は中途半端、というか殆どしていないに等しい。

水曜日。
夫から観ろ観ろとしつこく言われていたNetflix映画「マエストロ」をやっと観ました。
すごく良い映画だった…。まあ観る前から絶対良いのはわかっていたんだけど、家で映画観るのってなんだか腰が上がらない。いつもダラダラとSNSを見て時間を溶かしてしまうので、それなら映画の一本観れば良いのにと自分でも思ってはいます。
今まで映画を観ていてあまり感じたことがない感想なのだけど、上品だなと思いました。表現がすごく良い。良いところで、名曲の良い部分を使うのも最高だし、キャリー・マリガンの演技がもう凄すぎ。中盤過ぎくらいの時点でもう凄すぎて凄い!と思ってたらそれを上回る演技が終盤に出てきてこっちはもう飽和状態。あまりにも凄かった…。
指揮者バーンスタインを演じたブラッドリー・クーパーの魅力も半端なかった。観ている時は指揮上手い凄すぎ!ということくらいしか思わなかったけど、見終わった後、なかなか頭から離れませんでした。
午後は妙に少女漫画を読みたくなり(一年に一回程起こる)、適当に無料で読めるものを見つけて読んでキュンとしたりしました。このご都合主義的な感じ……それでも良い!!久しぶりに続きを課金して読もうか迷いました。
そしてホロスコープで言うと新年。朝イチでスーパーに行く以外ずっと家に篭っていたけれども。

火水はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?