見出し画像

ちょっと時間をください

おとといと昨日、2日間も日記をサボってしまいました。書きかけて眠過ぎて途中で寝てしまったり。ここ数日ものすごく眠くなるのは台風の影響も大きい気がします。
今日はこの後祖母の家に行く予定。早起きができたので朝のうちに2日間を振り返ることにします。

一昨日の仕事は、衝撃的な知らせがありました。
ああ、まだ現実を受け入れられないというか、実感が無い。時間が必要。
まあ、シンプルな話で一人辞めてしまうんだけど、その辞めてしまう彼女は、わたしが入った一年半後くらいに入社したのだけど、コロナ禍でお店の運営を新たに仕切り直そうって時に一緒に考えたり、一緒に上司に怒られたり、一度だけだけど飲みに行ったりもした同期みたいな存在。わたしはフルタイムで働くのが心身しんどくなってしまった一年前に扶養内契約に変えてしまったけど、彼女はずっとフルタイムでバリバリ沢山残業もして働いていて、ずっとここにいると思っていた。し、彼女もそのつもりだったとのこと。
それがまさかの国際結婚で海外に移住が決まったとのこと。彼女の中では、なぜ自分が相手の国に行かなきゃいけないんだと未だに悔しい気持ちもあるみたいだけど、きっと二人で沢山話し合ったり、言い合ったりした末の結論なんだろうと推測する。
いや、しかしそもそもそんな遠距離恋愛をしていたとは寝耳に水。あまり自分のことを話したがらない彼女だし、わたしも職場仲間だし敢えて話してこないことは別に聞かないことにしていたのでそんなものか?とも思いつつ、話さない人ってこんなに話さないんだ!と驚き。わたしは人より自分のこと話す方だと思うから、対極の人ってここまでなのかと衝撃でありました。まあ、そんなことは良いんだけど。
彼女が選んだ道なので、よろしくやってくれよ!と思うけど、わたしが彼女を見送ることになるとは…。その現実に狼狽えている。
絶対、近いうちにはわたしが彼女に見送られると思ってたのに。
そんなわたしは、まあ近い未来にはここは去るよね、と思いつつもタイミングを見計らいながら月日が流れてる。ずるずるまだまだ居座るかもね。
ゆっくり自分がやるべきことを見つけよ…。

昨日は手話サークル。
だんだん他の人の顔も覚えてきて、少しずつ場に馴染めてきたような気がする。
わたしと同時期に見学に来ていた、恐らく同じ歳くらいの女性もめでたく入会してくれて嬉しい。
初めて会った時からなんとなくバイブス合うかも?と思っていて、ちょこちょこ共通点も見つかりつつある。まず家がとても近いようだし、趣味が美術館へ行くことと映画鑑賞。彼女はピアノも弾くらしい。今度ランチでも行きましょうと連絡先を交換してホクホクしています。

石井ゆかりさんか、しいたけさんか、もしかしたらどっちにも書かれていた気もするけど、今年の射手座は人間関係に恵まれるとかコミュニケーションが活性化するとあって、年始に読んだ時はピンと来ないな〜と思ってたけど、まさに当たっているなと最近実感しています。
ちなみに石井ゆかりさんのページには、自分が社会の一員として何ができるかを考えると書かれていて、これもまさに当たり過ぎている。
恐るべし。

おととい、昨日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?