見出し画像

やっぱりワインは飲みたい

月曜日。

先週体調不良で日雇いを当日休んでしまったことで、なんだかもうシフトを入れる気になれなくなってしまった。三日しか働いていないのに。

午前中は早めに行かなくてはと思っていたマティス展へ行きました。場所は国立新美術館。わたしは今まで特段何も思っていなかったのだけど、夫がこの美術館をこの上なく嫌っている。兎に角建築がクソだと言うので、言われてみれば良くないよな…と思い始めたのが数年前。更には土器ワイン屋の店主があの美術館めちゃくちゃ低いからあまり行きたくないと言うので、さらにわたしの中での国立新美術館評価は下がってしまいました。
夫はマティスが好きなのにも関わらず国立新美術館なら行かないと言うほど。
なのでひとりで行きました。平日なのに結構混んでいました。4つにセクションが分かれていたのですが、正直前半2セクションは全然良くなかった…と言うか観る気がしなかった。マティス以外の絵もあったし、マティスの絵も、去年の東京都美術館や一昨年のポーラ美術館の展示に比べると良い絵があまり無くて…。後半切り絵の展示になって、ちょっといい感じ!とも思ったのだけど、ポーラ美術館で観た作品が多いな〜と。ここまでは、わざわざ来なくてもよかったかも…という感想だったのだけど、その後の部屋で青い切り絵シリーズがいくつかあって、それがとても良くて、最早ホッとしました。やっぱりこのシリーズ良いなあ。ポストカードはそのシリーズばかり買ってしまいました。ラストの教会の内装の下絵や、キリスト像の彫刻、教会の再現もよかったです。心がゆる〜っと解れていく感じがあって、よかった…と思いました。


お腹が空いたので、土器ワイン屋にお昼ごはんを食べに行きました。いつもワインを飲む為に事前に連絡を入れているので、いきなり行ったら少し戸惑われてしまいました。ワインが無くてもパスタを食べたいからいいやと思って行きましたが、やっぱりワインを飲みたくなりました。次回はちゃんと事前に連絡しよう。
店主とは最近行った美術展や観たい映画の話などをちらほら。オペラシティアートギャラリーで開催している展示の店主の酷評が最高に面白かったです。払った金額に対しての展示のレベルの低さへの怒り……わかります。
ラスという不思議な施術を受けたことにより、人の重心を上げられるようになったそうで、わたしの顔ら辺の内側の重心が下がっていたということで上げてくれました。なんのこっちゃ、ですかね。わたしも良くわかりませんが、彼の言うように頭痛が減れば嬉しいです。期待します。
強風に吹き飛ばされそうになりながら、買い物を済ませてなんとか帰ったら、ものすごく眠くなり昼寝ならぬ夕寝。
慌てて夕飯を作りました。

昨日はそんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?