見出し画像

バタバタからのグッタリ

ここ数日はバタバタ→グッタリで日記をどうしても書く気になれなかった。

火曜日の仕事の休憩時間に、しいたけさんの週刊占いがとうとう再開したことに気付き、ものすごく嬉しかった。その日の日記に喜びを綴ろうと思っていたら午後母からLINEが来た。
祖父が亡くなったとのこと。コロナ禍に入る前から全然会いに行っていなくて、そしたらコロナ禍の間にいつの間にか認知症になり施設に入ってしまい面会もできないまま、今年はコロナに罹ったりもして、もう長くはないだろうね…と話していたところだったけど、思ったより早かった。
最後に会ったのはわたしが25歳くらいの時で、その時は歳の割に若々しくピンピンしていた。ちゃんと定期的に会いに行かなかったことは後悔している。
覚悟はあったので、ショックを受けることはなかったけど、更に母から「なんか通夜は今日らしいけど来れる?」と連絡がありギョッとする。え、今日なん?マジで?そんなことってあるの?と思いつつ慌てて上司に報告し、早退させてもらった。
その日は夜、出雲の友人とわたしの夫と三人で食事をする予定があり、ここ1か月ずっと楽しみにしていた。明日も約束がある。こんなに人との約束が続いていることも珍しいのに、なぜ、今日…。
職場を出て母に電話をかけると「んー。流石に今日通夜なのは間違えかもしれない。仮通夜って言ったのかも。明日だと思うから、今日の予定は行っておいでよ」と言う。仕事、早退したのに。
気を取り直して、喪服を買いに行かなきゃいけないことも考えると翌日の予定は流石にキャンセルしないといけないなと思い約束の相手に連絡をする。
喪服…。思わぬ出費。翌日は久々の寿司の予定だったから、寿司が喪服に変わったということになるのか…。そんなこと言ってもしょうがないけど。
逆に夜の予定まで時間が余ったので家で休憩していると、母から電話。「ごめん、なんか火葬場が全然空いてなくて、葬儀は来週になりそうだって」。
おいおいおいおーーーい。
そうなの?そんなに人って亡くなってるの?
てかマジかー。明日、明後日だったらちょうど仕事が休みだったのに、来週は結構キツキツ…。しかも今日、結果必要無かったのに早退しちゃったのに。
翌日の約束も断っちゃったのに。
寿司を思い浮かべて数分悩む。お店の予約を取ってくれてたから、キャンセルの電話をもうしてくれちゃってるよな…。やっぱり行けますってアリ?来月に延期のままにする?寿司…食べたいね。ってか来月予定合わなそうじゃない?寿司、食べたいよね…。
…ダメ元で再度連絡。もう電話してくれちゃってたけど、更にまた電話してくれるとのこと。
ホー…。なんか精神的に疲れた。

ここまで書いて疲れたので続きはまたあとで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?