見出し画像

時間を活かせないタイプ

とうとう新しい仕事が始まりました。
まずは二日間。扶養内なので時間は短いです。初日だけ17時までで他は15時まで。ゆとり。
二年近く扶養内で働いているけど、そろそろしっかり働こうかなと悩み始めています。
前の職場より時給も上がったので、その分働ける時間は短い。15時だと業務的に中途半端なのでそれも申し訳ないな〜と。
まだ二日しか働いていないので、ひとまず仕事に慣れてから考えようと思います。
とりあえず、なんとなくやっていけそうかな。わたしが関わる仕事自体が始まったばかりなので、教えてくれる社員さんも試行錯誤しながらで、戸惑うことは多いけれど、まあ一緒に作り上げてく感じで焦らず堂々としていれば良いのかな、と。
障がい者との関わり方は、先ずは自分の得意な関わり方を見つけて、それから相手の個々の特性に合わせた接し方とバランスを取っていくような感じになるのかな。

そんな二日間を過ごして昨日は休み。
怖くなるほどの無気力。何にもできなかったのレベルがいつもの数ランク上だった。
ご飯食べている時以外ずっと布団の中で携帯いじってる感じ。昼寝もしたり。もちろん全然楽しくない。
でも何にもやる気が起きなかった。
サークルへも行かず、スーパーにも行きたくなくて、夕飯も作れず久しぶりに近所の中華屋で夕飯を食べました。お店のお姉さんに「久しぶりだね〜!」と言われて、まあ久しぶりに顔出せてよかったかな、と思うことにします。最近節約の為に外食を控えていたから。

二年近く扶養内で過ごしてやっと気付き始めたけど、わたしは休みが多い分の時間をちゃんと活かせるタイプじゃないようだ。
お金にもっと余裕があれば、出かけ回ったりするのかもしれないけれど、生憎扶養内だとそんなに余裕も無い。
やっぱり、仕事増やした方がいいよなあ。

ここ数日はそんな感じです。

今日からはがんばる(何度目の誓いなのか数える気にもならない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?