見出し画像

1月に見たもの・読んだもの

※以下敬称略

漫画

■今月の進撃の巨人【第136話】

春には完結するから、みんな読んで………。

■【推しの子】 (1-2) / 赤坂アカ

作画の横槍メンゴ先生が好きなのと、友人に「好きそう」と言われて読みました。1巻終わりの衝撃…!想像してた話と全然違った…おもしろい、続きが気になる。

■チェンソーマン(10) / 藤本タツキ

ショックすぎて、怒濤すぎて、涙も出なかったのですが…。
怒濤怒濤怒濤!流れるような展開がすごい。また1巻から読み直したい気持ちもある。でも今は読み返すパワーがない…。
本当に藤本タツキ先生の画面づくりって映画みたいに感じる。

■進撃の巨人(33) / 諫山 創

諌山氏の描く兵長がいちばんかっこよくて好きです。

本誌でリアルタイムでも読んでいたけど、今読んでもつらい展開。
どういう結末が待ってるんだろう…オタクの感情は死んでいるけど、物語としてはとてもおもしろいのでみんな一緒に完結を見届けてください…。

■adabana 徒花(上・中) / NON

雪積もる小さな町で、猟奇的な殺人事件が起こる――。身体を切断された被害者は女子高生・五十嵐真子。そして、犯人として警察に自首して来たのは、同級生の藍川美月。犯行を供述する美月だが、そこにはある違和感が…!? 闇に抗う2人の少女の“秘密”をめぐる、リアル・サスペンス!!

このキャプションを読んで気になった人には読んでほしい。湿度を感じる漫画。絵もとてもきれいで女の子がかわいい。中巻を読んだ後にもう一度上巻を読み返したよ…。

上中下3巻完結のようなので下巻が早く読みたい…!まだ謎が多くて、続きが気になる。

書籍

■家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった / 岸田 奈美

普段漫画しか読まないのでどう分類していいか迷ったけど、おそらく人生初のエッセイを読んだ!
岸田奈美さんのnoteを読んで、感激してお布施のような気持ちで購入。

以前から岸田さんのnoteをよく読んでいたので、知っているタイトルも多かったのに相変わらずおもしろかった。文章を読んでいて情景が目に浮かんで笑って泣けました。

余談ですが、はじめてKindle Paperwhiteで活字を読んだのですが、めっちゃ読みやすい〜!これが本領発揮ってやつね!!

今月はエッセイ含めて7冊でした。少なかったね〜何してたかというと、空いてる時間はゲームしてました。

ゲーム

■オクトパストラベラー

発売当初から気になっていたもののやっておらず、年始にセールをやっていたので購入。
今はアーフェンだけ4章までクリアした状態。古き良きスクエニのRPGをアップデートした、という感じがして良いね。音楽もグラフィックもとても良い。

どのキャラがどの状況で話しかけても町の人が同じことしか言ってこないので「こいつなんなんだよ…」って思ったりしたけど、昔のゲームってそういうものだったよな…。

アニメ

■僕のヒーローアカデミア

シーズン4-15まで見た……。ゲームをしていたのでそこからストップしてしまってるんだけど、シーズン3からずっとめちゃくちゃに泣かされていて、友人の肩を揺すって泣きつきたいです。コロナが憎い……。
轟焦凍くんが推しです。

■PUI PUI モルカー

今期Twitter派遣ジャンル!こういうジャンル大好きなのでたまらない気持ちで見ています。人間は愚か、はっきりわかんだね。

進撃の巨人Finalはまだ見れてないけど毎週のトレンドワードでなんとなく察している。アニメだとどう表現されてるんだろう…と思うけど、つらいのわかってて向き合えてないのでそのうち…。

映画

■ピエロがお前を嘲笑う

友人がおすすめしてたので観た。サクッとテンポ良く観れるしキャラも良い!「こいつらウインドウズ並みに固まる」の台詞が良いね。

配信系

■パーフェクト・スイーツ

スイーツ作りが苦手な参加者が、プロが作った作品の再現にチャレンジするリアリティショー。

なにも考えずに見れるしおもしろい〜!ニコールとジャックの掛け合いがとても好き。かわいくてハッピー。
どんなにひどい出来になってしまっても絶対に褒めてくれるし、ジャックが「せっかくなら学んでいってね」「これからも作ることを楽しんでね」って言ってくれるからとても好き…。

ただ食べ物がグチャグチャになる描写があるので、好き嫌い分かれるのかも。

■クィア・アイ in Japan!

パーフェクト・スイーツのファブ5回からの、友人が「クィア・アイを見て」って言ってたな〜と思い出して3話まで見た。今のところ全話泣いている。これが魂の救済…。
ファブ5と水原希子ちゃんのやりとりもキュートすぎる。とてもハッピーな気持ちになれていいな。わたしの心の中にもファブ5がいてほしい。ゴージャス…。

まだまだ自粛が続きそうだし、自分のご機嫌は自分でとっていくぜ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?