見出し画像

8〜10月に見たもの・読んだもの

自分のPCがない状態なので更新できてなかった…。自分用にまとめて置いておきます。
もうすっかり冬の気配。

※以下敬称略

漫画

■いじめるヤバイ奴(1-3) / 中村 なん

無料で3巻まで読めたので読んだ。
Amazonでの評価は結構高いんだけど、わたしには刺さらず…無念。

■消えた初恋(1-5) / アルコ

フォロワーが絶賛してたので一気読み。少女漫画なんだけど、おもしろいしキャラがみんな良い~!

■ハコヅメ~交番女子の逆襲~(18) / 泰 三子

いろんな方面で展開していてドキドキ…。
嫌な伏線が張られているけど、この回収もどうなるのだ…。

■往生際の意味を知れ! (1-4) / 米代 恭

アメトーークで麒麟・川島氏(と奥さん)が絶賛していたので購入。
川島氏が言うように1巻だけだと「う~ん」ってなってしまったのだけど、それ以降おもしろすぎる…4巻の終わりも続きが気になりすぎる終わらせ方ですごい。

『あげくの果てのカノン』米代恭が新時代を切り開く、
新しいアンモラル…!?
深呼吸必至の
元カノ×元カレ“やり直し”ラブストーリー!!!

■あげくの果てのカノン(1-5) / 米代 恭

往生際の~がおもしろかったので既刊読んだ。5巻完結なのでサクッと読めます。
ざっくり言うと不倫×SFモノ。この作者が描かれる登場人物って男女共に気持ち悪い人間が多いんだけど、なんか惹かれてしまうんだなあ。

■マイホームヒーロー(1-3) / 朝基 まさし

アメトーークでかまいたち・濱家氏がおすすめしてた漫画。
文字が多くて集中して読まないとちょっと難しい…。機会あればまた続き読もうかな。

頼れる妻と、ちょっと反抗期気味だけど可愛い高校生の娘。鳥栖哲雄の人生はそれなりに幸せだった。娘の顔に殴打の傷を見つけるまでは。「100万の命の上に俺は立っている」の山川直輝、「サイコメトラー」「でぶせん」の朝基まさしの異色コンビが描く、罪と罰、愛と戦いの物語、開幕!

■JUMBO MAX (1) / 高橋 ツトム

かまいたち・山内氏推薦。
アメトーークの影響が大きいのか、放送後1巻無料キャンペーンやってたので読みました。今まで一度も下半身が機能したことがない男性が主人公。

小田原で薬局を営み、美人の妻と義理の娘と共に、平凡だが幸せな日常を送っていた曽根建男。だがある日妻から妊娠を打ち明けられ強いショックを受ける。
何故なら建男は今まで一度も下半身が機能したことがないという秘密を抱えていた。妻の子は、自分の子ではない…そう思い絶望する建男。
そんな時、須磨岡という男から偶然謎のED薬を手にした建男は衝動的にこの薬を飲むと、下半身の機能が奇跡的に回復し衝撃を受ける。
建男は須磨岡に、この薬を自分が再現し、作ると宣言した。
だがそれは、建男の人生を大きく変える、危険な日々の始まりだった--!!
ED薬×愛×犯罪!!全く新しい、最高に刺激的なクライムストーリー、開幕!!

■ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(2)なんか楽しくて開ける絵本付き特装版 / ナガノ

結構書き下ろしも多くてサイコ〜…。

■うきわ、と風鈴。-友達以上、不倫未満- (1) / 野村 宗弘

ケンコバ氏推薦。
気持ち的には完全に「浮気」なんだけど、他の不倫漫画とは違う雰囲気。静かな空気がしっとりと流れる漫画。
これを奥さんが読んでいたら「終わった」と思っていいそうです。(ケンコバ談)

■うきわ (1) / 野村 宗弘

■ピーチクアワビ(1) / 岩田 ユキ

これもケンコバ氏推薦。
ざっくり言うと処女の主人公がAV監督になる、というあらすじだけど、エロ要素はなく、創作することに対しての苦労や挫折を描いた青春漫画のイメージ。

■ケンシロウによろしく(1) / ジャスミン・ギュ

バカリズム氏推薦。
北斗の拳をまったく知らなくてもおもしろく読める。ギャグ漫画。

沼倉孝一は、幼い頃に木村という名のヤクザに母を奪われた。復讐を誓った沼倉は、漫画『北斗の拳』を読み続けることによって伝説の暗殺拳を体得し仇を討とうとする。
これは復讐に燃える男が暗殺拳を極めようとした果てに人々を幸せにする物語である。

■私の少年(1-2) / 高野 ひと深

絵がとてもきれい。
ご本人がおねショタだと書かれてましたが、誰でも読みやすいと思う。少年の行く末が気になる…。

スポーツメーカーに勤める30歳、多和田聡子は夜の公園で12歳の美しい少年、早見真修と出会う。
元恋人からの残酷な仕打ち、家族の高圧と無関心。
それぞれが抱える孤独に触れた二人は互いを必要なものと感じていく。
この感情は母性? それとも――。

■東京卍リベンジャーズ(24) / 和久井 健

わたしのタイムラインをいま最も賑わせているのでは?と思わせる作品。
もう最終章なのか…!ドキドキの展開。

■ハピネス(2-3) / 押見 修造

とっても押見修造の世界観…!
気持ち悪さを描く表現が相変わらず凄まじい。

■スキップとローファー(1-5) / 高松 美咲

1巻無料で読んで、既刊一気読みした。
キャラがね~、とっても良い…!みんなしあわせになってほしい…。

岩倉美津未、今日から東京の高校生! 入学を機に地方から上京した彼女は、勉強こそできるものの、過疎地育ちゆえに同世代コミュ経験がとぼしい。そのうえちょっと天然で、慣れない都会の高校はなかなかムズカシイ! だけど、そんな「みつみちゃん」のまっすぐでまっしろな存在感が、本人も気づかないうちにクラスメイトたちをハッピーにしていくのです!

■藤本タツキ短編集 17-21 / 藤本 タツキ

また全然違う感じ。次の短編集もたのしみ。

■自転車屋さんの高橋くん(4) / 松虫 あられ

あとがきの不穏さにご本人も言及していたけど、どうなるんだろう。

■サマータイムレンダ(1-13) / 田中 靖規

父におすすめされて一気読み。おもしろかった…!13巻完結。
ジャンルでいうとタイムリープサスペンスになるのかな?
絵もめちゃくちゃきれい。作者さんがゲーマーなこともあってか、巻末に散りばめられているTipsもおもしろかった~。

内容的にちょっと難しいところもあるかもしれないけど、伏線の連続ですごい。一気読みしてよかった~!おすすめ。

幼馴染の潮が死んだ──。その報せを聞き、故郷の和歌山市・日都ヶ島に帰ってきた慎平。家族との再会。滞りなく行われる葬儀。だが島にはある異変が…? ひと夏の離島サスペンス!!

■100%除霊する男(2) / おのでらさん

他のレビューにもあったけど、すごく漫画っぽくなってきたな~。
この方の描くギャグがとても好き。

■ブルーピリオド(1-6) / 山口 つばさ

アプリで読むと全話無料!の恩恵にあやかって、6巻まで読んだ。ありがたい…。
絵がきれいで表現が独特。ご本人が東京藝術大学卒だからか、おもしろくも苦しくて、自分が芸術方面の人間だったらエンタメとして読めなかったかも…と思わせるくらいうまいなあ。
アプリ無料期間終えたら残りの既刊一気読みしたいところ。

マガポケキャンペーンは10月24日まで!

8月から10月19日現在で、59冊読了でした。

現在お仕事はお休みをいただいていて、時間はとってもあるものの体力と集中力がまったく持たずで、寝転がりながら1話ずつでも読める電子書籍がとてもありがたい。いろいろな人のおすすめを読むのも新鮮でおもしろかったな。

映画

■僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション

すごく良かった~~~!!吉沢亮くん、やっぱりうますぎる。
ピノが最推しです。

■ミッドサマー

めちゃくちゃ話題になっていたものの、映画館で見ていなかったので配信で見た。わたしは「ふ~ん?」で終わっちゃった。

■スパイラル:ソウ オールリセット

いままでのソウシリーズとは別物感。もはやジグソウ知らなくても大丈夫そう。社会風刺的なところもあるのかな。ラストの演出好きだった。
相変わらずサクッと見れておもしろかったです。

ゲーム

■ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

はじめてのドラクエだったんだけど、「聞いてないのですが?!」ということが起こって泣いた。そこでちょっと心折れて一旦やめてたけどおもしろかったな…さすが王道RPG。音楽も良すぎ。カミュちゃん最高。

真エンドまだ見れてないのでやらねば。

■やばたにえん

■やばたにえん酸

今年プレイしたゲームの中でいっちばん難しかったと思うやばたにえんシリーズ。ゲーム性やギミックはおもしろいんだけど、キャラクターの関係性とかはゲーム上だけじゃ理解できなくてそこはちょっとな~ってなっちゃった。

■NG

セールやってたから買った。夏はホラーがやりたかったので…。
セールで買った割にはまあまあたのしめたかなあっていう感じ。

■ソング オブ ホラー

「それ」に見つかったら終わり。
選択したキャラクターが死ぬと、パーマデス(永久死)になって、そのキャラクターはもう二度と使えなくなるシステム。
不親切な部分もあるけどホラーより謎解き要素が多くておもしろいです。まだプレイ中。

ただこのゲーム、バグが非常~~~に多いらしく、進行不可能なバグに見舞われチャプター頭からやり直したこともあるので本当にそこがネック!!早くパッチ当ててくれ!!

■The Last of Us

くまのレストラン製作者さんが世界観を絶賛していたのを見て以来ずっと気になっててやっと買った!まだプレイ中だけど、この手のゲームをやるのがはじめてなので自分がお粗末プレイすぎて笑ってます。でもおもしろい!

いまのところずっとつらい展開なのですが、果たして報いはあるのだろうか。

全体的に暗い感じだった。まあ夏だったからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?