見出し画像

モノレールに優しさを感じる

上の娘二人と、珍しくモノレールでお出かけ。

普段は車移動が多いので、
電車移動は二人にとって新鮮なよう。

一番前の広い窓(しかも運転手さんがいない!)の正面に二人で立って、まるでディズニーランドのアトラクションに乗ったかのように進む方向を見ていた。

ふと、次女(6)が、このモノレールは優しい、と言った。

なんでそう思ったの?と私。

だってこんなに広く車椅子の場所があるじゃない、と。

そうだね。

そしたら、長女(8)は、見たことないものが見えるって窓の外をじっと見つめている。

次に次女は、モノレールって、ちょっと高いところにあるから、飛行機の上みたいに、袋が膨らむんじゃないと。

なるほど!といって、家から持ってきたカントリーマアムの袋を見てみると、
あはは、膨らんでないねぇと発見。

こんな、たわいもないけど、新しいことに気づく瞬間がなんとも言えないほどすき。

毎日は驚きに満ちているはず。

繰り返す日々を丁寧に過ごしたいと胸に誓う休日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?