見出し画像

M-1GP2020 準決勝の感想2020年12月2日の日記

・M-1グランプリ2020 準決勝のライブビューイングに行ってきた。私が行ったのはTOHOシネマズ流山おおたかの森です。
・昨晩は結果に動揺しすぎて無為に2時まで起きていたので、今朝感想を書く。主観しかないし好きバイアスがすごいと思うけど、自分の思ったことを書き留めるのが一番大事って知ってるから、主観を書く。ネタの内容はあまり触れないように書きたい。出演順にいきます。
ちなみに観る前の決勝進出者希望

予想

観た後の決勝進出者予想

ラランド

・料理番組
・実質前説要因のワイルドカードだったけど、めちゃくちゃ面白かった。ライビュ会場もやっぱりかなり硬い雰囲気だったけど、ラランドが上手く解してくれたと思う。10月のチカミチダイブでやったネタをブラッシュアップしてて、爆発要素も追加されてた。ラランドは漫才が上手いなあ。令和ロマンとのツーマン楽しみにしてます。

タイムキーパー

・幼稚園の先生
・2年目でこの完成度本当にすごい。令和ロマンの時も私同じこと言ってたけど。まあネタ自体が先読めるタイプのものだから、裏切りがもっとあるともっと好きだったかも。スカした幼稚園児ってお笑いの中でずっとあるもんな。この枠の中ではニッチェとか好きだったな。

金属バット

・小林の彼女が結婚したがってる
・めちゃくちゃ面白かった。3組目とは思えない笑い方した。こばちゃんも噛まなかったし、落ち着いたいつもの金属だったと思う。時事ネタの入れ方も無理に入れた感じじゃなくて、2人がラジオでやってるノリの流れで入れてたからめちゃくちゃ面白かったし、なにより時事ネタで爆ウケしてた。ネタ選びも適切だと個人的には思った。金属バットこれは行けるのでは…?と思ったし期待しすぎて、落ちたという事実に終わってから4時間は引きずった。金属は後半だったら決勝確だったんじゃない?もうAグループの前に5組くらい前座置いてくれよ。このウケ方だったら敗者復活もあり得るんじゃないかな。

ウエストランド

・マッチングアプリ
・井口の「違うよ?」面白すぎるだろ。やるごとに面白さ増してくの良かった。いいともからの爆売れしてない今までのウエストランド知ってるから「お笑いは復讐」のパンチライン、ワードとしては強いし印象に残るけどウケにはそんな繋がらないんだよなあ。正直上がったの意外だった。ここまで来たら復讐果たして欲しい。

ニッポンの社長

・ラーメン屋
・ケツの顔面白すぎる。それだけで優勝。ケツの動きが小さいというだけで面白いの何なんだ。ケツが棒立ちで叫んでいるだけで面白いのすごい。私はケツが叫んでるネタがすごい好きだから、今回ももっと叫んでほしかった。バッグでかいねんみたいな叫び、聞きて〜。

ランジャタイ

・ちくわ
・ランジャタイは生で見るのが一番面白いと思う。絶対出番最後の方がいいな。会場が硬いときにランジャタイ出すのは違う。CかDグループが良かった。

祇園

・桃太郎
・予選でも見てたネタだし流れ全部知ってるのにめちゃ笑った。テンポめちゃくちゃ良かった。二人が声合わせるところでドカドカウケてて嬉しかった。

マヂカルラブリー

・電車の吊革につかまりたくない
・大爆発。私的トップウケ。出てきて5秒で笑ったし、笑いすぎて息吸えなくなった。おもしろテロだった。地震起こしてたんじゃない?重力のくだり本当に苦しかった。笑いすぎて画面見えなくなった。世界一面白い芸人ってマヂカルラブリーのことだと思う。なんでこんなに面白いのに怒られポジみたいな扱いなんだろう。優勝してほしい。もう一回決勝であのネタ見たい。あと普通にラジオやってほしい。

からし蓮根

・居酒屋のバイト
・まじ信じられんほど面白い。このネタって何回見ても面白いな。ほんと笑った。伊織も大空も輝いていた。マヂカルラブリーの波に乗ってた。決勝行かないってわかった時何よりも絶望した。私的にはマヂラブ、ホテイソンと並んでたし、この3組は確定だと思ってたから今でも信じられん。敗者復活で戦うのは金属とからしとぺこぱだと思う。

カベポスター

・山手線ゲーム
・テンポ悪いことが面白さに繋がってるのすごい。オチも良かったと思う。今年のM-1予選で初めて知ったコンビだけどこれからも追いかけたいと思った。前2組がウケすぎてたから落ち着いちゃった印象受けたし、私的にも前2組のウケでお腹いっぱい状態だったな。

ゆにばーす

・川瀬名人のそっくりさんが彼女連れてたの見た
・今回の26組で一番笑いが落ち着いちゃった。スベってたわけじゃないけど、ネタチョイスが微妙だったな〜。唯一パーソナル風なネタだったかもしれない。やっぱ容姿いじる系のネタはやりづらくなってるし、観客も自然と面白く思わなくなってきてるんだな。

キュウ

・ルパン
・俺たちのキュウ。ラフターナイトでやってたネタをブラッシュアップしてた。めちゃくちゃ面白くなってたし26組の中で最も異質だった。大好き!ネタチョイス最狂い。本当にキュウが好き。めっちゃええやん。最高やん。キュウが準決勝まで上がってきたことが嬉しすぎるし、キュウが来たことで無言が必要なネタをやるコンビが上がってきやすくなったと思う。キュウは道を作った。銀兵衛も続いてほしいなあ。キュウと銀兵衛が決勝にいる未来見たすぎる。

アキナ

・地元の女の子を楽屋に呼びたい
・山名の顔が輝いてた。素晴らしい顔芸だった。ネタはもちろん面白かったけど、私は苦しいほど笑ったわけじゃないから決勝行ったの意外だった。会場ではかなりウケてたのかもしれない。アキナとウエストランドと見取り図はネタ見た後でも私の予想から外してたくらいだし。バランスとかは良かったのかな。よくわかんないです。

おいでやすこが

・カラオケで歌が盛り上がらない
・大爆発した。めちゃくちゃ笑った。予選で見まくったネタなのに今までで一番笑った。客観的トップウケかもしれない。こがけんが歌上手いのが効いてる。ラランドのサーヤとか流れ星のちゅうえいとかでも思うけど、歌上手いってそれだけで強いボケ出せるね。ボケも面白いのにつっこみが小田だからもう無理。面白すぎる。一番声がでかいで賞。大人が大声出してるのが私は大好きなんだ。ネタ見てたらなんかこがけんと小田の顔も面白く見えてきてもうダメだった。全部面白かった。弾みで優勝して。

オズワルド

・改名
・これは優勝取りに来てるわ。ラフターナイトからの勢い維持どころかマシマシですわ。かないまへんわ。ボルテージ上げてけ〜↑オズワルドって面白すぎるよな、この尖ったすげー勢いのまま優勝取って欲しい。今年取んなきゃ来年怖いよ。マジで去年の決勝より面白かったかもしれない。研ぎまくった刃。そういえば、メガネ外したら伊藤沙莉に結構似てて可愛かったな。伊藤。

ロングコートダディ

・家具を自分で組み立てる
・ちょっと兎の顔が面白すぎるな。あの顔でマウント取るだけで爆笑かっさらえるの天才でしかない。めちゃくちゃ面白い。例えていくときの得意げな顔とスン…てなった時の落差だけで笑うのつらくなるくらい笑った。コントも漫才も面白いのすげ〜。

インディアンス

・キムが人助けする(ネタの内容あんま覚えてない)
・笑ったけど、去年のM-1とウケの軽さが同じだった。完全に感覚だけど上の方で笑う感じなんだよね、インディアンス。大爆発起こせない感じが。それでも今年はキムが話の流れ引っ張っていってて去年と違う良さがあった。

東京ホテイソン

・謎かけ
・大爆発。敗者復活でニューフェーズ見せた「わわわこれこれわこれこれ」のときも爆発してたけど、それを上回る爆発だった。今日のネタを決勝で初めて見てたら面白すぎて死んじゃってたかもしれない。会場に地震起こしてた。決勝で初めて見る人になりたいから記憶消したい。ここに書けないことがもどかしいくらい笑った。優勝してほしい。霜降りの二番煎じなんかじゃない、最初からとっくに東京ホテイソンなんだわ。本当に最高。

コウテイ

・学校の先生
・笑い狂った。コウテイのこと大好きだから正常な判断できないな。ていうかここで書いちゃいけないけど、一回戦と通常ネタのマッシュアップみたいなのあってめちゃくちゃアガった。敗者復活で初めて見る人羨ましい。コウテイニューウェーブス。コウテイは2年後くらいにもっと狂った姿になって決勝上がってほしい。

学天即

・結婚記念日(四条と妻のネタだったと思う。あんま覚えてない)
・よくできてんな〜と思った。すごい笑ったけど、他とどうしても比べちゃうから埋もれた印象。上手いこと言うくだり、すごい笑った。炎上baseのときから知ってるしラストイヤーだしで謎のエモさ勝手に背負ってたけどM-1て非情ですよね。Dr.ハインリッヒの時に散々わかったつもりだったんだけどな。

ダイタク

・双子は海外渡航できない
・漫才がうめ〜。双子ネタで最も面白い2人なのかもしれない。ただ私はむせるほど笑ったわけじゃなかったので、やっぱ他と比べて決勝行く感じじゃなかったな。

見取り図

・個人マネージャー
・そんなハネたかな…。いつもの見取り図より面白くなかったような気がする。これは落ちるなーと思っていたので決勝上がったの一番びっくりした。安定ゾーンとして受からせたんか?もっと爆竹みたいな奴らいたろ!

ぺこぱ

・不動産
・去年踏まえてのメタネタ祭り。売れっ子2年目として殻破ってく強さを感じた。そんでやっぱめちゃくちゃに面白かった。シュウペイにも面白さ付加してた。敗者は人気枠で上がる気がする。

滝音

・不動産
・お笑いの天才じゃん?滝音はコントより漫才だと思う。ワードチョイスが小学生にハマって流行ってほしい。ただ、今滝音が決勝上がっちゃったら、上沼恵美子(だっけ?)にからし蓮根が2019年言われた時みたいな感じになると思う。上手すぎるって言われると思う。だから数年後はちゃめちゃに狂いが熟成して決勝上がってほしい。今からすごい楽しみ。

ニューヨーク

・軽犯罪
・ニューヨークのこのネタマジで好き。すごい笑ったし会場揺れるくらいウケてた。嶋佐がずっと甘噛みしててつらかったけど、ネタの強度があったから問題なかった。やっぱ去年より格段に面白いネタ持ってきてるわ。決勝順当って感じだった。

錦鯉

・まさのりパチンコ
・ライビュ会場のみんなが錦鯉の登場を待ち侘びていた。もう出てくるだけで面白かったし出てくるだけで笑える人がいるって奇跡だな。まさのりさんが面白い顔するだけでドッカンドッカンウケたしレーズンパンも凄かった。ウケとスベリをコントロールしてた。ちょっと面白すぎたし49歳がこんなことしてることに感動した。ちょっと泣いた。この人たちが決勝行かないとおかしかったから、呼ばれてすごい嬉しかったしまさのりさんと友保がハグしてたの感動してちょっと泣いた。

結果発表

・麒麟川島の回しが天才のそれだった。株主総会とか、エンジンふかしてんの?とか。

・アキナと見取り図とウエストランドが個人的解釈違いすぎて、からしと金属が落ちたのショックすぎて、膝が3時間痺れてた。両手も痺れてた。過呼吸になってつらかった。嬉しいよりもつらいが勝つ。熱烈中華食堂で飲もうとしたけど、ラストオーダーで酒が出せなくなってて詰んだ。

・家へ23時過ぎくらいに帰っても、M-1見に行った友人たちとずっとやり取りしてつらさを紛らわせてた。そしたら2時だった。明日早起きで無理だった。無理でした本日。

#日記 #M1 #お笑い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?