見出し画像

DQウォークで近所の行ったことのない場所を歩いたら癒やされた

「ドラゴンクエストウォーク」にめちゃめちゃハマっています。

・GPSを利用して近くの場所から目的地を設定する
・実際にそこまで歩く。その途中で出くわす敵と戦ってLVを上げる
・目的地についたらボスを倒してクエストクリア
・また次のクエストへ…

という感じで、ポケモンGOとはまた違う「現実世界を歩いて楽しむ」というゲームです。スマホゲー特有のガチャで強い装備をゲットできたりしつつも基本は無課金でかなり楽しめるし、ドラクエとしての要素(4人パーティーで敵と戦う、おなじみの職業に転職する)もしっかりおさえていて、この辺りのバランス感覚はさすがというところ。そんなDQウォーク、どれくらいハマっているかというと、

・9/12〜10/23の40日程度で累計60万歩突破
・初開催のドラクエ1イベントも全コンテンツクリア・全報酬をゲット
・超難易度のサブクエスト「追憶3」も公開1時間後にクリア
・土日は1日2時間歩いてレベル上げる
・現時点の全職業レベル:384

…程度にたしなんでいます。最近健康に目覚めていてモチベーションが維持できているというのもあるかもしれません。


また、マップ上にはところどころに「メガモンスター」というのが出没します。普通のモンスターよりバカでかく、最大8人で共闘して頑張って倒すというレイドバトルという感じ。私は多少たしなんでいるので、一人でぶち殺すことが出来るのですが、先日自宅の近くにメガモンスター「りゅうおう」が出たときの話。


画像1

あそこにりゅうおうがいるんだけど、この道は行ったことないんですよね。


画像2

こういう感じで。せっかくだし、りゅうおうを倒しに初めて通るこの道を行ってみるかな…。


画像3

でふと正面見たら、いやめちゃめちゃ田舎の道!家の近くにこんな所あったのか?


画像4

どこをフレームに入れても緑の方が多い。

と言いつつ、この日は台風も過ぎ去って1週間経ち、季節も少しずつ秋から冬へ変わろうとしているところで、散歩にはすこぶる最高の気温。涼しい…車もほとんど通らないから空気も澄んでて気持ちいい。老人になるとよく散歩しがちになるけど、今ならその気持ちがわかる。ていうか自宅の近くなのにこんなところ全然知らなかった…。


画像5

途中、真下を向いてるカーブミラーがあった。調べたら坂道の頂上付近でよく使われてて、車で登ってる途中に先の様子が見れるように作られてるらしい。初めて知った…。気づきが多い。


画像6

徒歩10分経って、ようやくりゅうおうの背中が大きくなってきた。なぜ背中を向けているんだ。


画像7

相変わらず緑が多くて散歩にピッタリの道。今まで誰も村人とすれ違ってないし、かなり穴場なのかな。ちなみにウォーク上のマップだと高さが無くて平坦に見えるけど、実際はかなり上り坂が多くて大変な道のりです。


画像8

生い茂り過ぎてる。


画像9

ほとんど壊れてる家。マップによるとりゅうおうはこの左手に入ったところだが…。


(ドドドドドドド…)


ん?



画像10

(ドドドドドドド…)

滝じゃないか!!!!!!!!!!!!!!!

自宅の近くの歩いていける場所に滝があった!!!!新発見!!!ドラクエウォークやってなかったら行ってない!!!!道もそれなりに険しかったからなんか嬉しさも倍ぐらいになってる!わ~い!


画像11

そして、ようやくりゅうおうの所にやってきた。この辺まで行かないと戦えないんですよね。ここまでの道のり、およそ20分ぐらい。それなりに上り坂もたくさんあって本当にちょうどいいところにいるな〜。

そして背中を向けている…。何故…。



画像12

え?



画像13

神社だ…!

りゅうおう、お前…背中むけてたのはその方向にお社があったからか!!!!

生い茂る緑においしい空気、そしてゴールに滝と神社。この道パーフェクトかい!!

そんな感じでドラクエウォーク、いいゲームです。お試しください。


その後、ただお参りしてただけのりゅうおうはそのまま倒さずに帰った。こいつは悪いりゅうおうじゃないから…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?