見出し画像

11/25 上棟式

基礎の工事がはじまってから、早いもので2か月。
工期の遅れなどもあり、やっと4棟中2棟の上棟を行いました!
幸い、良い天気でありがたいです。


柱がどんどん立っていきます

棟梁2人を合わせて、職人さん14人での棟上げになります。
一日で終わらせないといけないそうで、
普段よりも多くの職人さんに来てもらっています。

一部、現場で手刻みも

今回は、神奈川県産の木材を使っています。
また、プレカットのため予め切られた状態で来ます。
なので、端材は少しだけ。これも捨てずに、DIYなどで使いたいと思います。
一部は現場で手刻みでする必要があるようで、棟梁がやっていました。
ミスれないプレッシャーがすごいなと思いました(笑


クレーン車が大きい!

この人数で作業するのはめずらしいようで、職人さんたちも楽しそうに作業をしていて、雰囲気が良かったです。
勝手なイメージですが、怒号飛び交う現場じゃなくて良かった(笑

上棟式の祭壇は、木材の上で

夕方、暗くなる前に無事上棟。屋根は間に合わず、後日に。
建物のボリューム感が見えてくると、またぐっと良いです!


上棟式の写真はもう暗くなっていたのでないですが、
建物の四隅に酒、塩、お米を撒く簡易的なもので。
お米は自分たちで育てたお米で!
ちょうど前々日に籾摺りしたばかりのものが間に合いました。


引地川でやっている田んぼ



今回は4棟中2棟だけのものなので、簡易的に行いましたが、
4棟揃った時は、神主さんをお呼びして、また地域の方々にも来ていただき、餅など(駄菓子も!)を撒きたいと思っています。

石井光


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?