見出し画像

【2024読書1-2】やめてみた。

鉄は熱いうちに打て。
というわけで、新年明けてからとりあえず3冊読んでおります。
完全なスマホ依存人間、頑張っております。目指せ、読書生活の副作用としての脱スマホ。


1冊目
2冊目

ええ、早速漫画です。薄い漫画。こんなのも入れちゃうよ。
前から何かで見かけて気になっていた、わたなべぽんさんのエッセイ漫画のようなものです。
物だけに限らず、生活習慣とか、人間関係とか、色んなものをやめてみたよ、という、タイトル通りの本です。
特におすすめは1冊目。炊飯器をやめてみたりとか、部屋ごとにゴミ箱を置くのをやめてみたりとか、なんとなくもやっとする人間関係をやめてみたりとか、「なるほどね〜」と言いたくなるようなことが沢山。
私は特に、毎日お酒を飲むのをやめた、という話が共感度が高かったかなあ・・・
毎日飲んでるわけではないけど、最近は平日も飲む日が少しずつ増えて、その分夜更かししてしまっていたりするのをなんとなく見て見ぬふりをしていたもので。。

知らない間に、色々と当たり前に思っている身の回りのこと、一つ一つ「これは必要なのか?」と考えてみるようにしたいなと思えた本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?