見出し画像

方法は違えど、行きつく先は同じかな

先週の金曜日を境にガックリと気温が下がりました。おそらく最高気温27~26度くらいだったところから14度まで。おかげで、一気に私のやる気も下降傾向ぎみです。加えて雨も降り、どんよ~りしていました。

最近、見つかったインナーチャイルドと向き合い、何だか冴えない日々を過ごしていましたが、昨日の午後よりやる気が少しずつ戻り始めています。『あ~、私、逃げてるな~』と思いつつ、昨日の午前中はYoutubeを何となく見続け、何となくこのダラダラとした状態ももったいないと感じ始め、午後からお風呂やトイレ、お部屋に掃除機をかけ、買いもに行ってきました。

そろそろやる気が戻ってきたと感じられるということは、あのインナーチャイルドもそろそろ成仏してくれたのだろうかと思います。今回はディマティーニメソッド(DM)を受けたわけではないので、インナーチャイルドが出来上がった、その出来事がどこまで解消されたのかは分かりません。確かに、現時点では発見時より、その子の怒りとか苦しみ、逃げたいという気持ちは強く感じません。このまま静かに完全成仏してくれるのを祈るだけです。

また昨日は面白い出来事がありました。9月中旬にZoom交流会で出会った方と二人でお話しをしました。彼女もメンタルを商品としており、フラクタル心理学という資格をとられ活動していました。既に30人もモニターさんの経験もあり、どんどん進んでいる方。

メンタルブロックやインナーチャイルド、何か物事を始めたい時に出てくる気持ちの障害。障害というよりも、幼い頃生き抜くうえで無意識につくり上げてきた、偏った考え方や、モノの捉え方になるけれど、これに気が付き取り払う作業がまぁ大変。何度やっても、『あれ、これで合ってる?これでだいじょうぶかなぁ?』みたいな不安を感じます。

DMはこの偏りを正す方法ですが、フラクタル心理学も同じように原因となる元を解消するワークの様です。世の中には、DMに限らずいろんな方法があるんだなぁ~と知ることが出来ました。でも、問題を解決する方法は違えど行きつく先は同じだなぁ~と感じてしまいました。

あなたはどんな世界に行きたいですか?
その世界を創り出せますように💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?