見出し画像

3回目のハッピースキンケア

昨夜はハッピースキンケアの日。40代50代60代エイジングケアクリエイターのゆみこ先生の下で勉強し始めて、2か月が過ぎた。最近の私は・・・

いろいろと サボってます!

1か月目はお食事を頑張りました。『まごはやさしいこ』のチェック表を使い、日々の栄養バランスを考えて食事していました。『まごはやさしいこ』とは栄養バランスを整えるために1日の食事に取り入れると良い、7つの食材『まめ、ゴマ、わかめ、野菜、さかな、しいたけ、いも、発酵食品』の頭文字から作られたチェックリスト。

講座を習う前の私は、豆類、ゴマ類、さかな、いも類をあまり取り入れることをしてこなかった。1か月目は、食事を超意識しながら頑張った。ゆみこ先生から、気軽に取り入れられる方法を教えていただき、最近ではいも類以外は、ほぼ毎日摂取できている。

だけど、だけど、私がダラ~っとしているな~と感じるところは、お菓子類。食べる量は減ったけど、食べる日がなぜか増えました。生理前だからしかたない!と思って食べ始めたけど、既に生理終わってる。どっぷりと甘味にハマったようです。ゆみこ先生が言っていた、甘味の中毒性ってこれかと思いながら、量を控えめにしてます。

メイクの方はベースメイクを習ってから、ほぼ毎日メイクしています。手際も良くなり、時間も以前ほどかかりません。だんだん、眉毛の書き方が分かってきて、こち亀両さんの眉毛のように見えていた眉も落ち着いた。

しかし、ベースメイクを始めてからか、毛穴の汚れが気になりだし、最近では毛穴のつまりを爪で押し出していた。汚れは以前ほど出てこないけど、40年絞り続けた癖は、そうそう直ぐには治らないみたい。鼻、顎、おでこのつまりを出していたら、後が残った。

そんなお肌の状態で受けた、ハッピースキンケア3回目。気持ちよかったです。ここ数か月、仲良くさせてもらっているゆみこ先生と、マニラ在住のちかこさん。ゴールデンウイークを挟んだせいで、いつもやり取りはしているけれど、なんとなくお久しぶり感を感じる。年齢も、住んでいる場所も違うけど、4年間人付き合いをしてこなかった私には、オンライン上の、このお付き合いがとても楽しい。

実はね、ベースメイクを毎日しているけれど、家族が全く気付いていない。気づいて欲しいような、欲しくないような…妙なスリリングを感じてます。お化粧がナチュラルなのか、薄すぎるのか…この辺りもよく分からない。でも、講座もいよいよ終盤、次回はポイントメイクのお勉強。さすがにポイントメイクしたら、家族も気が付くでしょ!と思いながら次回を楽しみにしています。

今日は牡牛座新月。牡牛座は豊かさやお金を象徴する星座。今日のお肌はハッピースキンケアの後でしっとりもちもち。お金はしっとりとしたお天気、曇りや雨が大好きなんです。こじつけ感たっぷりですが、今日のお肌はお金に愛されそうなお肌です。これも未来のお金と繋がっている。やっぱり、引き寄せって面白い💕


今回のnoteで出てきたお二人を勝手にご紹介します!

お肌の先生・ゆみこさん、インスタやってます。
yumiko40代50代60代エイジングクリエイター

マニラ在住のちかこさんインスタとnoteやってます。
インスタ ちか✨オトナのやり直し英語&海外移住サポーター
note ちか@人生後半右肩上がり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?