見出し画像

Back to school!!ママもBack to ESL!!

こんにちは、anです。

先週末から次男のkindergartenが始まり、長女のpreschoolも今週からスタートしました!

アメリカでは新学期の始まりは
Back to School!!と言います。

不安で泣きそうだった次男も案外kindergartenを楽しめている様子。日本人はクラスに1人なので、英語が話せない次男はもどかしさを感じると思います。

いや、でも英語を学ぶには最高の環境じゃないか!!羨ましい限り。

3歳の娘は日本から含めると4か所目の園。
アメリカでは2園目ということもあり、外国語の環境に不思議がないようです。

新しい園ですが笑顔で登園しました。
何とも心強い娘。
頼りになるなぁ。

そして今週からついにママである私も1人で過ごせる時間が増えました!!YAY!!

というわけでさっそくBack to ESL。
グループ英会話2時間やりました。

自分の話をする時間は限られているので、なるべく自分の番になったらたくさん喋るように心掛けています。
そしてレッスン中はアメリカ人の先生が会話の中でどんな言葉をよく使うのか、知ってるけど私が日常使いしてない言葉をメモに取ってます。

今日はこんな言葉をメモに書き込みました。

jot down 書き留める
get together 集まる
quote 引用
extracurricular 課外活動
marching band 吹奏楽
full time mom 専業主婦

言われたら分かる、知っているけど自分の口からはパッと出ない言葉ってありますよね。
そういうのは書き留めて、見直して、身に付けようと思ってます。

ちなみに、みなさんはfull time momという言葉を知っていますか?読んで字のごとしですが「フルタイムのママ業」です。
私はアメリカに来て初めて知った言葉です。

私が冬に病院にかかった時に「What is your occupation?(あなたの職業は?)」と聞かれました。その時に「I’m full time mom.」と答えたのですが、先生の返答は
あなたは世界で一番忙しい仕事をしているね」とのことでした。

先生の言葉を聞いて泣きそうになったと同時に暖かい気持ちになりました。
なんというか…日本人よりアメリカ人の方が私のことをわかってくれている!優しい!と思った瞬間でした!
こんなに理解してくれる人が世の中にいるんだ!という感動!!

実は日本では専業主婦って言うことに対してなんとなく引け目を感じていた私です。

でもfull time momってすごくいい表現だな〜って思ってます。
ママ業は24時間年中無休なんです。
それをものすごく表現できている言葉だなって思っています。

エピソードが絡むと心に刻まれて覚えられますね!

See you.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?