見出し画像

2024/7-1wランクマ雑記

こんにちは。ゆうたです。

月1のランクマ後記だけでは、思考を整理しきれないと感じ、
少しアウトプットのスパンを短くしてみようと思います。

7月1w

S19終了にて、スタート地点はSB RANK8から開始。
主に下記の3体を選出し潜った。なお6体全体としての
構成は未だそれができる程一人前になれていない(甘え)

バドレックス (黒馬)
おくびょう B4-C252-S252
いのちのたま/かくとう
アストラルビット、アンコール、テラバースト、ドレインキッス

ディンルー
わんぱく H200-A4-B100-D148-S52
オボンのみ/どく
ステルスロック、ふきとばし、じしん、カタストロフィ

キュウコン (アローラ)
ずぶとい H216-B92-S200
からぶりほけん/でんき
ふぶき、オーロラベール、バトンタッチ、さいみんじゅつ

このメンバーで初戦から怒涛の5連敗。。。心が折れた。

###
負け方を振り返ってみたところ、偏りがなく、サイクル、対面、積みまんべんなく負けている印象がありここで自分の成長の無さに絶望…自分のパーティに対する欠点すら見いだせない、ということで
まずは下記を対戦ごと記録してみることにした。

  • 相手の6匹

  • 相手と自分の選出した3体

  • 相手の先発

  • 相手の先発が予想通りだったか

  • 勝敗、感じたこと

特に、相手の先発にうまく立ち回れず、試合が早々に崩壊してしまうケースがまだよくあるので、先発の記録は大事な印象。今後のOutputはこの記録をベースにやっていこうと思う。

###
さて、話はランクマ所感に戻るが、このパーティAキュウコンが仕事できていないことに気がつく。元々のこの3体のコンセプトは、ディンルーのステロ、カタストで相手選出の体力を削りながら、次発のAキュウコンで
壁貼りまたは、催眠術からの空振りほけんバトンタッチによる黒バドへのサポートをしつつ、黒バドで3タテを狙うというものであったが、
キュウコンがうまく機能せず、壁貼りをしている間に龍舞や草分けを打たれるなど起点にされたり、催眠術が外れ、空振り保険が発動してもバトンタッチ前にやられてしまったりすることが多かった。

そこで1W後半からはAキュウコンをイエッサン♂と入替。
より攻撃寄りにした。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?